人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これでは何の解決にならないと思うけど

集金当番の時から気になっていることがあるのです。





まずTちゃん、3学期になっても学校に来てないという。
集金当番の時、校長先生が見回りに来て、私とAママの前にしばらく立っていた。
他のクラスには挨拶をしてすぐに立ち去ったので、Tちゃんの事で何か言いたかったのだろうか?
私から何か言ったほうがいいのかな、とも思ったんだけど、どう言っていいのか言葉が思いつかず、校長先生も結局何も言わずに去って行かれました。
校長先生もTちゃんには手を焼いている、という噂も聞いています。

仲の良かったIちゃんには時々電話してくるそうで、担任の先生が嫌だから3学期も来ない、母親も先生の事を怒っている、と言っているそうです。
先生にも落ち度があったと思うけど、Tちゃんだって他の子に嫌な事を言ったり、脅したりしているのに!? って正直思ってしまった。
先生は、自分が怒り過ぎてTちゃんは来なくなってしまった、とみんなに説明したらしいし、Tちゃん宅にも電話したりと努力はしてるみたいなのです。
Aママも、YOママもTちゃんが長期で休んでいることに驚いているし、心配もしている。
Aママは、3年の時に担任の先生に嫌なことを言われTちゃんが不登校になったこともよく知っていて、「先生に頭に来て学校に来させたくない、って気持ちもわかるけど、長く休ませるのはよくないよね」と言っていた。
そうだよね、3年の時も今回も長過ぎるよね。
娘には、
「もしまたTちゃんから電話が来たら学校においでよって言ってみたらどうかな。IちゃんにもTちゃんに学校に来るように勧めるように話してみたら」
と言った。
私に出来ることは、こんなことくらいだろうか。
Tちゃんママから相談を受けたなら、学校に子供を行かせるように勧めますが。
それにしても、なんでそんなに意固地になってしまうのだろう。
子供のためにならないと思うのだけど。


そしてS親子のことですが、Sちゃんが言ったAちゃんの悪口の内容を聞いて唖然。
Sちゃん、相変わらず集団行動に遅れがちなのだけど、AちゃんはSちゃんを待っていないで先に行ってしまう。
それがSちゃんは不満で、Aは冷たい、付き合いが悪いから嫌だ、とクラスの子数人に悪口を言っていたそうです。
Aちゃんは委員会から教室に戻って来た時に、それを聞いてしまいショックを受けた。
Aちゃんはそのことを先生に言ったようです。
そして、この事件の後、Sママは学年の行事に姿を見せなくなった。
それまでは必ず出席していて、大声で談笑して目立っていたのに。
今度はAママと顔を合わせたくない?
子供同士でトラブルが起きてしまうのは、ある程度は仕方ないことだし、そのことで親が嫌がらせをしたり極端に避ける、というのが理解できない。 
それじゃあ親同士はもちろん、子供同士の溝も深くなるだけだよね。


どっちの場合も子供が可哀相な気がします。
by mittino38 | 2013-01-23 16:36 | 育児

休止中


by ミッチノ