クリスマス寒波

クリスマスにはいつもローストチキンを食べるんだけど、今年は生協で頼んでみた。
2週間前に予約しておくと、割安になるので。
でも、3本頼んだつもりが3本入のが3袋も来て、冷凍庫が満杯になってしまうという大失敗をやらかしてしまった。
味はまあまあ良かったのが救い。
お正月にも食べることにしよう012.gif
失敗と言えば、年賀状も自分の家の住所を間違えて印刷し、手書きで直した。
いつもの癖で工場の住所を打ってしまったのでした。

娘の今年のクリスマスプレゼントはまたまたDSのソフトで、太鼓の達人。
まったく、ゲームやり過ぎで、プレゼントをソフトにしてしまったことをちょっと後悔している。
昨日も2時間近くも続けてやっていたので、ついに取り上げて電源を切った。
やめなさい、と言うと「わかった」「もうちょっとだけ」「今やめるから」と生返事をし、目が充血しているのにやり続けていたので。
保存しないで消してしまったので(とび森でツアーの最中は保存できない)、折角採ったレアなムシが‥、と不満そうだったけど、Xちゃんのお母さんは怒ってDSを取り上げて職場に持って行ってしまったことがあると聞き、私もここら辺でちょっとカツを入れないといけないかと判断したのです。

クリスマス寒波襲来で、毎日寒い。
昨夜は6時頃、家に帰ってきたら、日陰の水たまりの表面が凍っていた。
この時間でもう凍っちゃうのね。




ここら辺は雪は滅多に降らないけど、朝晩冷えて道路が凍結する時があり、通勤に車を使う人は殆どスタッドレスタイヤに履き替える。
私の友人の旦那さん、先週スタッドレスを持って、取り替えにやってきた。
聞けば、奥さんがどこかで9年前の中古を買ってきたのだという。
夫は「いくらなんでも9年前のものは危ないからやめたら」と言い、旦那さんは奥さんに相談してみるとタイヤを置いて一旦帰った。
少し後に私の友達である奥さんから電話が来た。
すごくハイテンションな声で、長年の友達なのに最初は誰だかわからなかった。
うちでそのタイヤにNGを出したことが不満らしい。
途中で夫に変わってもらい、夫は「そんなに古いとバーストの危険もある」「溝があってもゴムが劣化してるだろうし」「見た目は綺麗でも内部の亀裂は見えないから」などと説明していたが最後は
「そうですか、わかりました。それを使うんですね」
と言って電話を切った。
夕方、暗くなってからしょんぼりと旦那さんが来て、
「すみませんね。どうしてもそれを使いたいみたいで。言い出したらきかなくて。タイヤは持って帰って自分で付けるから。」
と言うので、夫はそれは大変だからと付け替えてあげ
「危険を承知の上で乗ってくださいよ」
と旦那さんに言った。
奥さんとは昔、同じ会社で働いていたんだけど、頭の回転が良く仕事も出来、気配りも上手でみんなから好かれていた人だったから、今回の彼女には驚いてしまった。
旦那さんは公務員で、奥さんも働いていてるから、新品のタイヤを買う余裕もあると思うんだけど。
在庫を売りたいタイヤ屋の店員にうまく言い包められたのかもしれないけど、うちの夫の忠告をもっと素直に聞いて欲しかったわ。
気になって後でネットでも調べてみたけれど、やはり9年前の古いスタッドレスは危ないという意見が殆ど。
ここら辺はそうしょっちゅう凍結はしないけど、旦那さんは朝早く勤めに出る人だから心配。
何事も無ければいいけれど。。。
[PR]
by mittino38 | 2012-12-26 11:37 | ひとりごと

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧