人気ブログランキング | 話題のタグを見る

告別式

今日の告別式は会場も同じで雰囲気にも慣れたせいか、みーは昨日よりおとなしくしていた。
途中「ジュース飲みたい」と大声で言うので、一度外に連れ出して飲ませたが。
昨日は焼香をさせなかったら、泣き喚いたので今日は夫がついてさせた。
お坊さんがお線香の火を指でつまむように消したら、パチパチと手を叩いたので、思わず噴出しそうになった。

火葬場が付いている施設なので移動がなく楽だった。
待ち時間の間、みーは本領発揮で裸足であちこち走り回ってくれた。
走って疲れたのかお墓へ向かう車の中で寝てしまった。
お墓に着いたらお花にあげる水が無いから持ってきてくれと言われ、ペットボトルの水を事務所に取りに行った。
山の中のお墓には水道が引いてあるのだが、いたずらされないように上の栓(って言うのかな)を取ってある。
みーは納骨の間はずっと寝ていた。
すべて終わった時に目を覚まして「みーちゃんも行く」と言うので、お墓の前で合掌させた。

その後は精進落としに行き、そういうのは葬儀屋さんが設定してくれるものだと思っていたけれど、無いので義母が近くのお店に予約を取った。
予想以上の人達が最後まで残ってくれて、お店に迷惑をかけてしまった。
いろいろ細かいことで、どうやったらいいのかわからずオロオロしたこともあったけど、無事終了してホッとしました。
by mittino38 | 2005-05-27 22:02 | 家族

休止中


by ミッチノ