人気ブログランキング | 話題のタグを見る

組合

今日はお墓の掃除をした。
お墓にかぶさっている高い枝を、夫が操縦するペイローダーのシャベルに乗って切った。
怖かったよー。
でもさっぱりとして明るくなった。

最初、義母が葬式を自宅であげたくないと言ったのは以外だった。
田舎なので自宅でやる人が多いし、近所の人が自宅でやらないのを見ると「あの家は狭いから出せないな」とバカにしたように言っていたので、てっきり絶対自宅でと言うと思っていた。
夫が家を建てた時も間取りを見て「和室の続きの間がない、これでは自宅で葬式を出せない」と怒ったので変更して作ったという。
実家の辺りには自治会とは別に組合というグループがあり、このグループで葬式などを助け合ってすることになっている。
その中ですごく仲の悪い人がいるらしい。
組合の人に手伝って欲しくないので自宅ではやりたくないようだ。
義父が亡くなったと言う報告に行くのもすごく渋り、義兄や親戚達から強く促されやっと義兄の嫁と行った。
良く聞けば仲が悪かった人は既に亡くなり、妹が跡を継いでいるらしいがそれでも嫌らしい。
仲の悪かった人からはかなりひどい事を言われたらしいが、義母の頑固さには驚いた。
義母の妹も「まったく頑固だよ。嫌となったら絶対嫌なんだよ」とため息をついていた。

私達の住んでいる所は新興住宅地で昔から住んでいる人はいないので組合はない。
なくて良かった。
by mittino38 | 2005-05-24 19:57 | 家族

休止中


by ミッチノ