人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族会

母の入っている施設では、年に3回家族会というのがあるので、姉兄と交代で行くことにして、先月は私の番でした。
4ヶ月間の行事のことや、怪我やトラブルのことなどを、スタッフのチーフが説明してくれる。

今回は年に一度の一泊旅行についての話が主でした。
母は、行くのを断ったそうで、行かなかったのは母だけ。
旅館のパンフなども見せてもらいましたが、なかなか良さそうな宿で、私が代わりに行きたかったわ(笑)
旅行の話でちょっと盛り上がったのですが、母不参加なので私は入れずちょっと寂しかった。

殆ど女の人でしたが、奥さんが入居しているという男性が2名いた。
奥さん思いで、うらやましい感じ。
次回の日程を決める時に、隣で姉妹で来ていた人達が、1月は父の誕生会をやるから、誕生日より遠い日を希望し、その日に決定した。
うちは喜寿の祝いはやったけど、父の誕生会なんてやったことない。
誕生日を祝う、っていうのは西洋的な風習で昔はあまりやらなかったんだろうけど、家族で仲が良い感じでいいよね。

「母は良い施設に入って良かった、私の時などうなるんだろうと思う」
と言っていた人がいたが、私も同感。
とても、こんな至れり尽くせりの施設には入れないだろうな。

この家族会の数日後、母は今度はトイレに行こうとしてベッドから落ち、肋骨を折ってしまいました。
入院する程のことではないようだけど、部屋のベッドで寝ていて、痛くて食欲も落ち、元気の無い様子。
「もうそろそろ死んだ方が楽でいいかもしれない」
などと、珍しく愚痴を言う。
持っていったおせんべいや飴を食べなかったけど、開封に手間取ることがあるので、口を開けていって欲しい、と言うから、まだ食べたいって気持ちもあるんだ、とちょっと安心した。

でも、子宮脱などのほかの病気も出てきて、手術もした方が良い、とも言われてしまいました。
母は、もうすぐ死ぬんだから、治療したくないと言う。
今は、骨折を治すのが先決で、そっちの治療はまだ先なのだけど、頭の痛い問題だわ。
治療するのが嫌だからって、放置しておくわけにもいかないし。

で、私の方も、長年使っていたブリッジがダメになってしまって、支えていた歯を抜いて新しくする予定です。
老眼も進んで来たし、腰痛体操やってないと腰が痛くなるし‥
まったく、年は取りたくないわ。
by mittino38 | 2012-10-01 12:30 | 家族

休止中


by ミッチノ