人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついにその時が来た?

先日、授業参観があった。
内容は、5時間目の音楽と6時間目のクラブ。
どちらも見るつもりでいたら、娘は来ないで欲しいと言う。
大きくなると、親が来るのを嫌がるようになるのだろうけど、ついにその時が来てしまったか。
と、思ったけどどうも様子がヘン。

クラブは何と嫌でやめたバスケなのです。
仲良しの子に誘われて希望に書いてしまったら、バスケになってしまったとか。
そして、仲良しの子は別のクラブになってしまった。
クラブは第三希望まで書くようになっていて、同じクラブを書いても一緒になれるとは限らないからね。
相変わらずバスケは下手なようで、先日初めてボールを取って他の子にパスしたことを喜んでいるような状況だから、見に来て欲しくないんだろうね。

「じゃあ、5時間目だけ見て帰る。」
というと、
「うん」
と素直に答えた。
やっぱりクラブを見て欲しくなかったのね。

音楽の次は帰りの会で、その後がクラブ。
帰りの会の時に、近くにGちゃんママがいたので、話しかけてみた。
GちゃんはあのTちゃんにかなり嫌なことを言われてるらしいので。




Gちゃんママに、娘がTちゃんから脅された話しをすると驚き、いろいろTちゃんについて教えてくれました。
低学年の時に、Tちゃんに物を盗られたことが何度かあったらしい。
例えば「筆箱を見せて」と言われ筆箱を渡すと、新しい鉛筆が1本無かったりとか。
低学年の頃は、給食の時に使うお箸を持参していたのだけど、新しい箸を持っていったら、その日のうちに行方不明になってしまった。
後日、Tちゃんはそれと同じ箸を「いいでしょう」と言って友達に見せびらかしていた。
その事をTちゃんの名前を出さず、連絡帳に書いたら、先生が上手く対処してくれたらしく、箸が戻ってきたそうです。

Gちゃんママも、子供の友達関係ではいろいろ悩むことも多く、家庭訪問や連絡帳で先生にはいろいろ訴えたと言う。
うちも、2年の時にはいじめにあって、学校に行きたがらず悩んだことがあると言うと、
「知らなかったわ。誰にいじめられたの?」
と聞かれたので、答えたら
「ああ、あっち方面なのね」
と言われた。
あっち方面って‥
Gちゃんママが特に驚かなかったところをみると、あの2人はいじめっ子としてお母さん達に認識されているのだろうか。

Gちゃんママ、話し始めたら止まらなってしまった。
Gちゃんは娘とは別のクラブで、お母さんに見に来て欲しいと言っていたというので、「クラブが終わっちゃうから」と私から話を切り上げました。
Gちゃんは『あっち方面』にはいじめられていないみたいだけど、いじめられがちなタイプの子を持つ親同士として、いろいろ話せて良かったと思う。

ところでTちゃん、参観日は欠席でした。
参観日の二日前のお昼休みにマットで遊んでいて、片付けないで帰ろうとして、男の子達から咎められ、午後の授業は受けずに家に帰ってしまい、それから欠席してる、と同じクラスのお母さんから聞いた。
娘に聞くと、娘とIちゃんは係りの仕事で教室に残っていた時に、Tちゃんが泣きながら体育館から戻ってきて
「〇〇君(知的障害児)が使っていたので片付けなかったのに。」
と娘達に言い、帰ってしまったと言う。
う~ん、普通はこれくらいのことで、帰ったり欠席したりしないよね。
脅すような子が、男の子達に直接反論していないみたいなのも疑問。
RちゃんやSちゃんの言動にも驚いてきたが、Tちゃんの言動も驚きの連続です。
by mittino38 | 2012-09-29 15:53 | 育児

休止中


by ミッチノ