携帯とスマホ

3月に携帯が壊れて、買い換えました。
上下つながっている部分にヒビが入り(多分何度か落としたから)、ヒビが段々と大きくなって、ついに中の線だけがつながっている状態に。
役員の仕事などで携帯は必須なので、慌てて夫と買いに行った。
夫も携帯の調子が悪く(電話の声が遠くて相手に聞こえないとよく言われる)、買い換えたかったらしくて、いそいそと車の運転をしてくれた。

お店では、スマホを強く勧められました。
でも、スマホは本体も通信費も家計にやさしくので、携帯で一番安い6000円の機種に決定。
在庫が紫色しかなく(紫って好きじゃないし、暴走族のイメージだよね?)、シャンパンゴールドなら3日に入ると言われ、それを注文。
3日後に取りに行ったら、値段が変わって無料になっていたのよ~、ラッキー♪

夫も、スマホにしたいのはヤマヤマだけど、やっぱりスマホは高い、ということで、その時は諦めた。
キャンピングカーで散財した後だったしね。
その後もスマホにしたいなぁ、と言っていましたが、太陽光でまた散財してしまったので、ますます買えない状況になってしまった。

でも諦めきれない夫は、ネットでスマホの通信料を安く上げる裏技を発見。
Wi-Fiを使うので、別にルーター(スマホと同じような大きさ)が必要らしいが。
私にはよくわからないのだけど、Iモードを使わないから、パケット料金がかからないのかなぁ?
夫、早速ヤフオクで安く本体を手に入れ、設定に苦労しながらも使えるようになりました。
ルーターの方はドコモに新たに料金を払わないといけないらしいですが、Iモードよりずっと安いらしい。
速度によって料金が違うそうで、夫は安くて遅いのするか、高くて早いのにするか今悩んでいるようです。(今はパソコンの回線を使っているので、自宅付近だけで使えるらしい)
後は、シムカード、とか言うのも買わなくてはいけないらしいです。
私にはチンプンカンプンな話で、ついていけない感じ。

娘はスマホでしか出来ない、というなめこのゲームを、パパのスマホでやらせてもらって大喜び。
友達で、もうスマホを持っている子がいて、その子からスマホの事をいろいろ聞いていて私よりも良く知っている。
小学生にスマホを持たせる、というのもちょっと危ないような気もするが。
携帯だって、いろいろ心配なのに。

娘は、ゲームのなめこがすごくかわいい、って言うけど、あれ可愛いと思う?
今、なめこグッズなるものもいろいろ売っているけど。
このゲーム、すごく電池を消耗すると、夫は文句を言っていますが、長くやらないとカビが生えてしまうからパパやって~、と言われ、昼休みにやってあげてたりします(親ばか)。

夫の友達は
「携帯はメールと電話が出来ればいいよ。パソコンがあるし。スマホだけになっちゃうんなら仕方なく変えるけど」
と言っていたが、私もそう思う。
スマホは老眼にもやさしくなさそうだし(苦笑)
もっと安くなれば、スマホにするかもしれないし、スマホに興味が無いわけじゃないんだけど、すごく欲しいと思えないのは、年のせいかな。
なめこも可愛いと思えないし(笑)
[PR]
by mittino38 | 2012-09-15 23:28 | ひとりごと

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧