人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お風呂の順番

1週間くらい前にやっと届いたプロジェクター、義父の入院騒ぎで箱に入ったままだったが、やっと19日に使ってみた。
見たのは『となりのトトロ』。
イイ!、やっぱりテレビとは違う。
画像が大きい分、感動も大きい感じがする。
テレビでは見落としていた細かいところもよく見える。
映画はやっぱりこれで見る方がいいわ。

義父が入院してから、義母がウチに泊まりに来ている。
夜中に病院から電話があったらすぐ一緒に行けるし(義母は免許を持ってない)、肺炎は治ったけどまだ体調が充分ではないし。
義母は夜来てウチで夕飯を食べ、お風呂に入り、翌朝は6時前に起きて鶏にえさをやりに帰ってしまう。
まあ、夜だけ同居ってところです。

義母はいまだにお風呂は男が先で女は後に入らなければいけないと思っている。
そういうのは九州の方の習慣だと思ってたのでちょっと驚いた。
最初のうちは義母のやり方に合わせて私は夫の後に入ってたけど、昨夜は娘と2人でアンパンマンをプロジェクターで見入っていてなかなか入りそうに無いので、夫に「先に入るよ」「いいよ」と言って私が先に入ってしまった。
義母は何も言わなかったけど、かなり驚いたようだ。
その後、私と目を合わせないようにしていたし。
そんな男尊女卑の風習は無い方がいいと思うし、今までも私がよく先に入ってたので堂々と義母の掟を破ってしまった。
義母が1人になってしまったら、夫がきっと同居しようと言うと思うので、その前に我が家のやり方を知ってもらいたかった。
ショックは受けるだろうと思ったけど、同居してからもめるのは嫌だから。
by mittino38 | 2005-05-21 16:17 | 家族

休止中


by ミッチノ