人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学のイジメ

先日、スーパーでバッタリ会った、同じ子供会だった中二の女の子のお母さんから、イジメで子供が不登校になってしまった話を聞きました。

小2の頃からイジメにあい、地元の中学に行きたくない、と言うので受験をしたが失敗。
仕方なく、地元の中学に行ったが、イジメはひどくなるばかり。
もう一人、もっとイジメにあっている子がいて、その子と仲良くしていたが、2年になってその子が不登校になってしまった。
そして、同じ子供会だった女の子にイジメが集中してしまい、辛い立場になったが、不登校になった子が学校にまた来れたら、遅れている分を教えてあげるんだ、と頑張って学校に行っていた。
でも、その子が別の中学に転校して、その学校には元気に通っていると聞き、私もその中学に行きたい、もう地元の中学は嫌だ、となってしまったそうです。

学校にその事を伝えると、地元の中学に行くことになっているのだから、転校は認めないと却下されてしまったそうです。
校長先生とも教育委員会にも話をしたが、ダメだったそうで、どうしようか悩んでいました。
そのお母さんの話によると、転校を多く出してしまうと、先生の査定が下がるので、認めてくれないのではないかと言っていました。
先生の保身で子供が犠牲になっている訳!?
だとしたら、ひどいよね。

地元の中学ではイジメがひどくて、不登校になっている子がかなりいる、という話は他でも聞いていたので、もし娘がそういう事態になったら、私の実家に住民票を移し、そこの中学に通わせようか、とふと思ったりもしていたのだけど、その話を聞いて、もっとそういうことを真剣に考えておかなくてはいけないかも、と感じました。

娘は先月受験した漢検7級に無事に合格しました。
1学期の成績は残念ながらダウンしてしまいましたが、元気に学校へ行ってくれるだけありがたい。
Tちゃんには、遠まわしで先生が注意をしてくれ、本人はごめんなさいと謝ったそうです。
Tちゃんに、死ね、殺すぞ、と言われたと、他の学年からも苦情が入っているそうで、その事も兼ねて注意してくれたらしい。
チャミィが死んだ歌、の後には嫌な事は言われていないようで、登校班についていけないとも言わなくなりました。
担任の先生は、こういった情報を教えてくれてありがたかった。
これからも何か気付いたことがあったら連絡してください、と言ってくれました。
2年の時の先生とは大違いの対応でした。
私があの時、いろいろ騒いだから!? などとふと思いましたが、あれから校長先生も変わり、学校も変わっているのでしょう。

大津のいじめ問題も、毎日のように報道されてますが、進展しているようで嬉しいです。
中学生のイジメ事件が次々と報道されてますが、大津の事件をきっかけにイジメ問題の解決に学校・社会が力を注ぎ、イジメが少しでも減っていってくれる事を祈ります。
by mittino38 | 2012-07-22 23:18 | 育児

休止中


by ミッチノ