人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保護者会・腰痛・ママ友の不調

いつもと同じ参観の後は懇談会というパターンですが、今回の参観は体育でした。
体育はお初。
マット運動で、上手な子は倒立前転などを披露。
聞けば体操教室に行っているそうです。
その子のうちにはマットがあるそうで、娘が欲しがっているのですが、それを買っても、出来るようにならないと思うけどね~
娘は、前転、後転、ブリッジをやっていました。
体育館でひざを抱えて座っていたら、後で腰が痛くなってしまった。
ぎっくり腰ほど痛くはないし、2日くらいで治ったけど、やっぱり年のせいかなぁ。。

帰りの会で、娘は作ったメガネを、友達に見せびらかしていました。
かけて「わ~、よく見える」なんて言っていた子もいた。
最初の2日は学校に持って行ったのだけど、3日目以降は、机の上に置いたままなのよ。
忘れて行ったのか、あえて持って行かないのか(多分忘れたのだと思う)。
持って行かなくても不自由しないんだろうけど、何のために作ったのかって思っちゃうわ。

懇談会は先生が1学期の様子を話し、特に質問は出ず、早めに終わりました。
あの暴言先生も、今は暴言を吐かなくなったらしいし、その話は出なかった。
それはいいんだけど、中学での問題も、学校からは何も話は無いのよね。
小学生も関っているんだし、少しは学校側からの発言があっても良いのではないかと思う。
運動会でもそう言っていたお母さんもいたし、そう感じてる親も多いのでは?
相変わらず、いじめに対して学校は事なかれ主義的な態度を取るんだなと感じました。
大津の方で自殺の練習までさせられていたという、自殺した被害者の事をネットのニュースでで知りました。
学校はいつものように、いじめは無いだとか、あっても関連性無いだとか、言っているようだけど、学校側のいじめスルー体質には本当に失望するし、被害者が可哀想。
学校って、いじめは悪いことではない、と思っているのではないかとすら思う。


ところで、2年の時に同じ子にいじめられていて、話すようになったAちゃんのママ。
半年くらい前に体調不良だと聞きました。



だから車の運転もしていないとか。
今回の参観の時には来ていたけど、懇談会には出なかった。
Aちゃんママは、あの嫌がらせママと仲良くしていて、学校ではよく2人で話していたが、この半年くらいは話しているのを見ない。
そして嫌がらせママも半年くらい前から、私に対して露骨に嫌な顔をせず、逃げるような態度になった。

これって、もしかして関連有り!?

ヤングママに嫌がらせをされた後、仲の良いAちゃんママにも私達親子の悪口を言っているのではと心配になり、探りを入れた時は、
「私には何も言ってこないよ。何か言ってきたら私ははっきり言うから」
と言ってくれて安心したのだが。

Aちゃんママの不調が私達親子と関係なければいいけど‥
by mittino38 | 2012-07-05 13:00 | 育児

休止中


by ミッチノ