人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日二つ

5月は私と猫の誕生月です。
チャミィも1歳の成猫になりました。
5月の連休生まれなんだけど、誕生日ははっきりわからない。
生年月日を書かなければいけない時は、5月5日生にしてます。

昨年6月にもらってきた頃は600gのチビだったのに、今はなんと6kg!
最近私の膝の上に乗っかろうとしても、大きいから全身が乗らず、お尻から滑り落ちたりする。
なので、顔と前足だけ乗っけて寝たりしてます。

昨年暮れ頃から、蚤にかまれて痒いのか皮膚を引っかいて傷をつけ、そこを舐めるのではげてしまい、病院で薬をもらってきて時々塗っているのだけど、すぐに舐めてしまうので、なかなか治らなかった。
去勢手術の時に、蚤がいるからと首の後ろに薬を塗ってもらい、皮膚の薬をもらった時に、もう一度塗ってもらった。
軟膏をつけるのは嫌がるし、何とか塗ってもすぐに舐めてしまうから、なかなか良くならなかったんだけど、2ヵ月後にやっと毛も生えてきた。
良かった、と安心したのもつかの間、下腹部の毛がほとんど無くなっているのに気付いて唖然としてしまいました。
本を見たら、これは『過剰グルーミング』らしい。
下腹部など舐めやすい場所の毛が無くなるのはストレスの可能性があり、もっと猫と遊んであげると良い、などと書いてあり、なるべくかまってあげるようにしたら、段々範囲が狭くなってきたものの、まだ禿げてます。

猫好きの友達に聞いてみたら、子供が結構ストレスになる場合もある、と言う。
確かに、娘がストレスになっているかも。
私に怒られてネコに八つ当たりしたこともあるし、追いかけたり、脅かしたりといろいろやっているのよね。
もちろん、可愛がったり、自分の小遣いでおやつを買ってきてあげたりもしているが。
誕生日二つ_c0048004_1041418.jpg


そして、私の誕生日には娘がラズベリーの苗をプレゼントしてくれました。
嬉しいけど、ママにあげればラズベリーが食べれる、という魂胆らしい。

母の日もプレゼントをくれたんですけどね。
誕生日二つ_c0048004_106132.jpg

これ、まだ花が咲いていないカーネーションです。
これも自分が欲しくて種を買い、鉢の用意は私がして、娘はまいただけで、水やりも私。
それを今更、母の日だから私にくれるって、フクザツな気分だわ。
by mittino38 | 2012-05-19 10:09 | 家族

休止中


by ミッチノ