謝罪

今度は自治会の総会があり、出席して組長の引継ぎをしてきました。
私の隣の隣に、あのZさんが座った。(ちょっと遅れて来たから、そこしか空いてなかった)
すぐ隣でなくてよかった。
ところが、総会後は懇談会になったら、Zさんとの間の人が、しばらく中座してしまいました。




Zさんと最初はちょっと気まずい雰囲気だったんですが、Zさんの方から話しかけてきました。
「さくらんぼのことではごめんなさいね。あの時は入院していたりして、私も体調最悪で。いろいろ言ってしまってすみません。」
と、まさかの謝罪をしてくれたのです。
そんなに素直に謝ってくれるのなら最初からあんなに大騒ぎしないで欲しかった、と正直思ったし、あの時のことを思い出すと、ホンマかいな?とちょっと狐につままれてるような気分ですが、ホッとはしました。
これでZさんとどこかで会っても、お互いに気持ちよく挨拶できる関係にまでは回復したと思います。

もう1人子供会関係でトラブったMさんですが、歓送迎会では終始ブスッとしてました。
私と目も合わせようとせず、YOママのみに話しかけいて、YOママは困惑している様子でした。
で、もう一度よく考えたのですが、私はMさんに悪いことしてないよね?
Mさんが自分の仕事の範囲を超えて、勝手にしたことに対して、それは違うのでは?と言うのは当たり前だし、会長としても言わなければならないことだよねぇ。
MさんもZさんと同じように謝ってくれたらいいのにな、とふと思ってしまいました。
Mさんとは子供の学年も違うし、もう関ることもあまりないだろうからいいですけど。

総会が近づくにつれ、自治会長さんはプレッシャーで血圧が急上昇したそうです。
今年度、組長の順番が回ってくる人が「組長はやれない。やれというなら自治会を辞める」とごねた人がいて大変だったようだし、それ以外にもいろいろあるみたいです。
私も歓送迎会&総会の前に、膀胱炎になったものプレッシャーのせいだったかも。
[PR]
by mittino38 | 2012-04-10 11:23 | ひとりごと

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧