人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強い菌

昨日の夕方、病状を説明したいので家族の人たちに来て欲しいと病院から電話が来た。
義母、夫、義兄の家族が説明を聞きに行った。

それによると、骨折した時に撮ったレントゲンの肺はとてもきれいなのに、入院した1週間後にはほとんど白くなっている。
これほど急激に悪くなったところをみると、かなり強い菌の肺炎だろう。
まだ検査の結果が出ていないのでわからないが、レジオネラ菌かもしれない。
食道に近い右側の肺の方がひどいので口からの感染ではないかと言う。
調べたらレジオネラ菌は土や河川に普通にいる菌。
転んだ時、口に土でも入ってしまったのだろうか。
夫が生存率を聞くとはっきり言わないので、「10%位でしょうか」と聞いたら、先生はうなずいたそうだ。

昨夜8時ごろ、義兄の家族が付き添いに行ったら、今は容態は安定しているので帰っていいですよと言われ戻ってきた。
今朝も義母や夫が行ったが、安定していて大丈夫だった。
ただ、先生の話によると、どこか一つが悪化すると、連鎖的に他も悪くなり容態が急変することもあるそうだ。
もう、祈るしかないのだろうか。
by mittino38 | 2005-05-14 10:22 | 家族

休止中


by ミッチノ