人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義父入院

骨折以来、義父の元気がなかった。
昨夜は、言葉がはっきりしなくなり、病院に連れていこうかどうしようかということになった。
義父は10年前に脳梗塞をやっていて、それからずっと通院している。
木曜日が通院日だったので明日行けばいいかということになり、心配して見に行った夫は帰って来た。
が今日午前2時頃、義母からおかしいから来てくれと電話があり、夫はまた出かけた。
息が苦しそうなのですぐ救急車を呼び入院。肺炎だった。

朝5時に夫から電話があり、今、義母、義兄夫婦が来ているが、皆仕事があり一旦帰るから交代してくれと言われ、
8時過ぎにみーを連れて病院へ。
夫に保育園へ連れていってもらい、私一人が病室に残った。

担当の先生が交代した私にもいろいろ説明してくれた。
レントゲンで見ると肺がかなり白くなってしまっている。
肺炎がかなり進んでしまった状態だ。
いま酸素マスクで100%の酸素を送っているが、血液中の酸素がまだ80台にしか回復しない。(正常は95~100)
この状態が続くと脳や他の臓器が酸素不足になってダメージを受ける。
なので人工呼吸をする。

説明の後すぐに人工呼吸器が部屋の入り口に置かれたが、なかなか先生が来ない。
飲めないのに水を欲しがったり、尿管をつけているのに「ションベン」と言ってズボンを脱ごうとするのでズボンを引っ張りあったりした。
1人で心細いなと思っていたら、義兄が休みが取れたからと会社から帰ってきてホッとした。
しばらくして人口呼吸器が取り付けるため、私達は病室から出た。
お昼に一仕事終えて来た夫と交代して工場に行き、2時間ほど仕事をしてまた病院に行ってみた。
人工呼吸をしたら、酸素が95以上になり容態が一応落ち着いたようだった。

抗生物質を投与しているが、これが肺炎の菌に効くかどうかわからないという。
血液検査をして1週間後にならないと菌の型がわからないので、これではないかと推測をして薬を選んでいるそうだ。
小康状態にはなったが、まだまだ予断を許さない状況だ。
by mittino38 | 2005-05-12 22:15 | 家族

休止中


by ミッチノ