人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ購入

結局、電子ピアノにしました。
そろばんと学習塾をほぼ同時に始めた頃、娘が大変だからピアノを辞めたいと言い出したのです。
結局ピアノは好きだから続ける、という結論になったけど、そのことがあってから本人も電子ピアノでいい、と言い出しました。
私も姉や友人に聞いてみたら、やっぱり電子ピアノがいいと思うと言われたし。
大体、1日の練習時間が平均10分程なんだから、電子ピアノが妥当だわよね。

ネットで調べたら、カワイとカシオが値段の割りに良い、という評判だったので、どちらかにしようと楽器店へ行ってみた。
そしたらカシオのがかなり安くなっていて(7万円台のが5万円台)、それに惹かれたんだけど、娘がピアノらしくて高級感があるカワイのが気に入ってしまい、カワイの一番安いタイプで決めました。
カシオは見た目がキーボードなのよね。
店員さんが言うには、カシオは安定感が無くて(足が前に出ていないから)、強く鍵盤を押すと揺れるし、音色はピアノメーカーの方がピアノに近いんだそう。
そう言われると、確かにそうだと思う。

エレクトーンの処分料を聞いたら、最初は5000円と言ったのに、いざ購入の手続きをする時に、エレクトーンの形状をいろいろ聞かれ(型の番号がわからなかったので)、それなら輸送費として更に1万円かかる、と言われてしまう。
古過ぎて、引き取って直しても中古市場に出せないから?
でも後から追加するなんて、ちょっと騙された感じで、エェ!っと思ってしまった。
私の母がピアノの費用を上限付きで出してくれることになったけど、エレクトーン処分代はこっち持ち。
でも、隣に座っている娘はニコニコしているし、ここでやめたら愚図りそうで、面倒だからOKしました。
後でネットで処分料の相場を調べたら、15,000円は安い方で妥当だったみたいだったけど。

エレクトーンの置いてある部屋に、娘が自分の玩具を山盛り積み上げている。
「ピアノが来るまでに片付けなさいよ」
と言い渡してあったのに、来る日も最近やり始めたピグなどをやっていて、本格的に片付け始めたのが、ピアノ到着予定時間の2時間前の10時。
そして、片付け始めて30分後の10:30にピアノご到着。ヒエ~
道路の状況によっては、午後になるって話だったのにぃ~

大慌てで取り合えず、おもちゃを全部娘の部屋に突っ込み、掃除機をかける。
娘は、自分の部屋で黙々と片付けを続け、45リットルのゴミ袋4袋のおもちゃを捨てました。
娘のおもちゃ断捨離、驚きでした。
今まで捨てずに溜め込んでたのがいけない、とも言えますが。

電子ピアノを見ないで、娘が弾いているのを聞くと、本当のピアノのよう。
やっぱりいいな、ピアノって♪
優雅で心が和む気がします。

折角買ったのだから、私もちょっと練習しようかと時々弾いてます。
エレクトーンしか習ったこと無いので、鍵盤が重く、弾いたつもりでも音が出なかったり。
やっぱり、エレクトーンじゃあピアノの練習にならないな。
まず最初は、娘がこの前、発表会で弾いたアラベスクを弾けるようになりたい。
私が練習していると、娘も刺激されるみたいで
「ママ、私が弾くんだからどいてよ」
なんて言って、私をどかせ、いつもより長く練習したりするのよね。
by mittino38 | 2012-03-06 14:48 | 育児

休止中


by ミッチノ