人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍掘り

今年は義父骨折、義母病み上がり、夫はスクリーン設置に忙しく、誰も筍を掘ってくれないので私が今日掘った。
しかしこれが大変。
筍は親竹と横向きの根で繋がっているので、そこを切るように掘るんだと教わったけど、それがどれだかよくわからない。
義母など数回クワを振り上げれば掘れてしまうのに、私は数十回振り上げた上、上の方で折れてしまったりする。
しかも今日はそれを1本転がして沢に落としてしまった。(*゜ロ゜)
大変なので、義母が弓形をしたのこぎりで取るのを手伝ってくれた。
ある程度掘ったらのこぎりで切ってしまう。
結構大きくなってしまったものでも、先の方はまだ柔らかいので、そこだけのこぎりで切ってくれた。
掘った筍は大きいのは明日、実家や姉に送る予定。
小さいのは今日ウチで茹でた。
明日は筋肉痛だろうな。
by mittino38 | 2005-05-08 23:35 | 田舎的生活

休止中


by ミッチノ