人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漢検ジャーナル

娘が『漢検ジャーナル』なる雑誌を学校からもらってきた。
漢検協会が出している情報誌です。
私は初めて見たのですが、特集が

親子で漢検を受けよう


というものでした。
それを見て嫌な予感がしたんだけど、やっぱり娘は言い出した。
「パパもママも一緒に受けようよ」
夫は
「父ちゃんは一生懸命仕事をして疲れているのに、これ以上疲れさせるのか」
と怒り出した(苦笑)
私は
「お金がかかるから困る。1人で受けなさい」
と断る。

実は、老化防止にちょっとやってみようかな、とも思ったんですよ。
後ろの方に、級別に例題があったのですが、3級位なら少し勉強すれば受かるかも、と思ったので。
ちなみに2級はかなり勉強しないと受からない感じ。
1級なんぞは全然知らない漢字熟語ばかりで、
こんな難しい漢字熟語には関らないで、安らかに一生を終えたい。チ───(´-ω-`)───ン
と思ってしまいました。

でも、最近老眼が進んで目も疲れやすいし、落ちたら親の権威は大きく失墜するだろうし、お金も落ちたらやっぱり勿体ない。
漢検協会って、経理面でいろいろ問題になったしね。
子供は励みにもなるだろうから、いいかもしれないけど。

と言うことで、来年2月に娘だけで受験する予定になりました。
娘が行っている塾でも受けれるそうなので、そこなら近くて楽だし。
by mittino38 | 2011-11-15 12:41 | 育児

休止中


by ミッチノ