会費の二重取り!? (追記あり)

今日は自治会の親睦会BQの予定でしたが雨で中止。
いつもは9月の防災訓練が終わった後に続けてやるのですが、台風で防災訓練が中止となり、BQだけ11月にやろう、ということになったのです。
組長はなるべく参加して欲しい、とのことでうちも参加予定でした。
本当は面倒なのであまり参加したくなかったけど、自治会費も集めなければならない時期で(4か月分ずつ3回で、今回は2回目)、BQのついでに参加者から会費を集めてしまえば、回る件数が少なくなって楽になるからと参加希望にしておいた。

ところが中止になってしまったので、殆ど全件回る羽目に。
1件だけ1年分まとめて払ってくれたので、それ以外の家に行く予定だったのだけど、その1年分払ってくれた家の奥さんにインネン付けられたのです。
留守電に「会費の事で話があるから寄って欲しい」と電話が入っていたので寄ったら、
「会費を二重に払ったから、余計に払った分を返して欲しい」
と言うのよ。
「あなたこの前、2回会費を取りに来たでしょう? 今回の会費のお金を用意していたら、主人がこの前1年分払ったから払わなくていいんだよ、と言うから初めて二重に払ったことに気付いたのよ。私が払った分を返してください。」
はぁ?????
私が会費を取りに行ったのはもちろん1回で、その時はご主人が出て来て、「1年分払う」と言うのでもらっただけです。
その事を話すと奥さんは、
「いや、私はあなたに4ヶ月分払った」
と言い、私は
「ご主人から1年分もらっただけです」
と言い返す。
「帰ってよく調べてくださいよ」
「いや、ご主人から1年分もらっただけです。その日に留守だった家には、次の日にもう一度行って頂きましたが」
帰って調べろって、何を調べるのよねぇ。
前回は6月に集めて集計をし、とっくに自治会に渡してしまっている。

自治会は会費の領収書は希望者しか出さない。
うちの主人や他の人が全員に出した方がいいのではないかと言ったこともあったんだけど、自治会の答えはいつも
「希望者には出してますから」
なのです。
その奥さんも最後は
「領収証がある訳じゃないから、もういいですよ」
と言い出したので、帰ってきた。
でも、こういうトラブルが起きてしまうと、近所の人だけに気まずくて困るよね。

今月末に、どんど焼きの事で自治会長さんと打ち合わせがあるので、ついでにこのことを話そうと思っています。
あの奥さん、私が二重取りをしたなどと近所の人に言いふらすのかしらねぇ。
言わないかもしれないけど、気分が悪いわ。
さくらんぼ問題のZさんほど、しつこくなくて良かったけど、まったくここ数年インネンをつけられてばかりいて、嫌になっちゃう。

やっぱり、厄除け神社に行って、お払いでもしてもらおうかな。

《追記》
自治会長さんが、回覧板で回す資料を持って来たので、この話を主人と2人でしたら、
「いや~、それは申し訳ない。」
と、あの奥さんが悪いのに会長が謝ってくれました。
会長さんの話だと、今までこんなトラブルは一度も無かったのだそうです。
だから、領収証も希望者しか出さないんだろうね。
「あの奥さんは話にならないから、ご主人に話しますよ。ご主人は物分りのいい人だから」
と言ってくれました。
その後、嫌がらせでもされていないかと心配もしてくれました。
昨日の今日だから、まだ何もないけど。
これから何かしてくるのかなぁ。
Sママ達にいろいろされたから、つい不安になってしまいます。
会費はもう一回集めなければならないので、今度は自分で預り証を作って、全員に渡そうかと思っています。
1年分払っているあの家には行かなくていい訳だけど、他でもあったら困るからね。
やっぱりあの人…、なんて言われたくないし。
[PR]
by mittino38 | 2011-11-06 22:47 | ひとりごと

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧