人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせに生きること

先日、市の連合音楽会があり、娘の学年が参加をしました。
お弁当と水筒を持ち、市民ホールまでバスで行きました。
バスの席は、娘、Iちゃん、Sちゃんと3人で座る予定でしたが、SちゃんからAちゃんへと変更になったそうです。
私がSパパのダンプにぶつけられそうになったことが、相談員さんから学校に伝わったからでしょう。
娘は掃除当番でSちゃんと一緒の班です。
同じ班に、Sママの策略でひどい目に会わされたTちゃんもいます。
学校はわざと同じ班にして「今は仲良く掃除しているから、問題は無いですよ」ということにしたいのでしょう。
でも、そういうふうに安易に一緒の班にして欲しくないですよ。
誤解の解いてくれないまま新たなトラブルが起きたら、何されるか怖いです。

その後、相談員さんからは何も連絡がありません。
相談員さんは、Sママに対して学校に何らかの対策を取るように求めたのに対し、学校が渋っているのだろうと思います。
わたしとSママの問題の扱いについて、学校と相談員さんとの間でも対立していますからね。
相談員さんも困っているのでしょう。
多分、学校はSママに対しては何もしない、という態度を押し通すのでしょうが、せめて私がどういう思いをしているかを理解して欲しいし、学校のいい加減な対応がこの様な事態を招いていることはしっかり認識して欲しいです。
先生の中には、私を見ると露骨に嫌な顔をするSママと同類のような方もいるんですよ。
約1名だけですが。
神経質な母親が騒いでうるさい、とでも思っているんでかしょうね。
今後、こういう危険な目に遭わされたら、警察に行こうと思いますし、遭わなくても駐在さんにちょっと話をしておこうかと思っています。
駐在さんなら気安く話せますから。

そして、これからは酷い目に遭わされないように、サイコパスの対処法を自分で調べよう、と思うようになりました。
サイコパスとはどんな人物なのかと解説している本はいろいろあるけれど、対処法について書いてある本はなかなかないみたいですが(何かあったら教えて下さい)『良心をもたない人たち』(マーサ・スタウト著)という本を見つけ、買って読んでみました。
カウンセラーをしている著者は、多くの人がサイコパスという良心を持たない人々によって悩み苦しんでいる姿を見て、この本を書こうと思い立ったそうです。
サイコパスと言うと殺人鬼みたいですが、大部分のサイコパスは大きな犯罪は起こさず、普通の人を演じながら社会の中に上手く紛れていて、善良な人々を悩ませているのです。

サイコパスは善良な人を装うことが上手く、人望も手に入れることが出来る。
これが結構厄介で、困るんですよ。
私にも最初のうちはそうでしたが、彼女は普段は愛想の良い人間を演じています。
だから私がどういう目に遭ったかを言っても、Sママの愛想の良い面しか見ていない人は信じようとしない。
今、Sママと一番仲良くしているAママに、Sママが私やTちゃんママに嫌がらせをしたことを話したら、嫌がらせの事についてはまったく触れず、
「皆で仲良くやっていこうよ。」
と答えたので、かなり面食らいました。
Aママはきちんとしているお母さんで、マナー違反な事をする人のことはかなり批判する人なのに、Sママが悪いことをしていても、目をつぶって見ようとしない。
そして、この前の運動会ではAママは私とあるお母さんが話している時に、偵察しに来たのです。
仲良くしようよ、と言いながら私を傷つけることを、Sママに言われれば平気でやる。
AママはSママに完全に操られていると思います。
今では私の一番の理解者であるYOちゃんママも、最初のうちはSママの本性を知らなかったので
「Sママとはあれは何だったんだろうね、と言い合うようなるんじゃないの?」
と言っていました。
それがとんでもない間違いだったと今は気付いてくれていますが。


さて、本に書かれてある対処法の中で、印象に残った三つを書かせてもらいます。

世の中には文字通り良心のない人もいるという苦い薬を飲むこと

これが簡単なようで意外に難しい。
普通に良心がある人は、何であんなことをするのだろう? 私に落ち度があったのだろうか?
と悩むのですが、自己中心的で人を平気で傷付ける人が世の中にはいるんですよ。
性善説、という考え方は完全に間違っている、と私は最近は思うようになりました。


治らないものを治そうとしないこと

サイコパスは脳に問題がある、ということはわかってきているけど、根本的な治療はまだ確立されていない。
年を取れば段々治まってくるらしいですが、治す方法はない。
相手が反省をして私に謝ってくれるのではないか、なんて期待してはいけないのです。


しあわせに生きること(それが最大の報復になる)

そうだよね。
私は最近になって、やっとSママの目的が私やTちゃんママを不幸のどん底に突き落とす事なのだと気付きました。
私が幸せに生きることは、その真逆ですね。
Sママが仕掛ける罠には注意しなくてはいけないけど、これからは幸せを求めて生きて行きたいと思います。
by mittino38 | 2011-10-21 23:49 | 育児

休止中


by ミッチノ