そろばん教室

最近、1つ年上のマリちゃんと遊ぶようになった娘。
マリちゃんに誘われて、そろばん教室の体験に行き、そろばんを始めることになりました。
娘は2学期になってから、どうもMちゃんとIちゃんに仲間外れにされているようです。
いじめられているわけじゃないけど、放課後に遊ぼうと誘ってもどちらにも断られるそうで、娘はXちゃんやマリちゃんと遊ぶようになりました。

この時代に、そろばん!?
って思ったんだけど、本人が私にも相談しないで、学校帰りに体験に行ってしまい、電話が来たので迎えに行ったら
「今すぐ入っていただけたら、入会金(5千円)はかかりません。そろばんとバッグもプレゼントします」
と先生に言われた。
いや~、商売上手いよね~
今から1か月分の授業料を払うのは勿体ないから、10月からにしようと思ってたのに。
そして、10月まで待たせているうちに「やっぱり、やめる」と言い出すかもしれない、と思っていたのに。
こっちの思惑をすっかり見抜かれている感じがした。

娘は計算は割と得意なので、そろばんよりも習字をやらせたかったのよ。
習字をやれば少しは漢字をよく覚えられるようになるのでは、と思ってたのだけどね。
漢字は相変わらず苦手で、たまにビックリするような低い点を取ってくるから。
そんな説得をする間も無く、娘はそろばん教室に通い始めました。

教室は学校から徒歩5分くらいなので、学校から歩いて行き、夕方車で迎えに行きます。
送りが無いから楽です。
バスケは半年、合唱は1年だったけど、果たしてそろばんはどれだけ続くのか。

ところで、ピアノは何故か続いています。
そろそろピアノを買って欲しいと言われて悩んでます。
電子ピアノでいいだろう、と思ったら
「電子ピアノはダメだって先生言ってた。ピアノは変に叩くと変な音が出るけど、電子ピアノは変に叩いても良い音が出るからだって。」
なるほど、そういう理由があるのね。
それなら、中古のでも探そうか。
電子ピアノなら、調律をしなくていいから、気軽で安上がりだと思ったんだけど、やっぱり本物のピアノなのかしらね。
[PR]
by mittino38 | 2011-09-16 16:34 | 育児

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧