人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の退院

機関銃を撃ち損ねてから、気が抜けてボケっとしている毎日です。
全速力で走って障害物を飛び越えようとしたら、いきなり障害物を取り除かれてしまい、調子が狂ってしまった感じ。
嫌がらせママにはまだまだ警戒を怠ってはいけないと思うし、彼女について、また新たな情報が入ってちょっと驚いたのですが、夏休みくらいはこのことを忘れたいと思うので、また別の機会に書きます。

で、母が無事に退院して老人ホームに入りました。
7畳くらいの個室で、小さな洗面所とクローゼットが一つあり、トイレとお風呂は共同。
食事は、一食だけスタッフと近くのスーパーに買物に行き、食材を買ってきて調理も手伝うのだそうです。
お風呂は好きな時間に入れるし、起きる時間も自由なのだそう。
全部で20室あり、10室ずつ二つに分かれていて、それぞれに食堂、お風呂、トイレがある。
高齢者10人でとスタッフに手助けをされながら共同生活をする、という感じなのです。
こういうタイプはグループホームというらしい。

ベッドは兄が購入してくれ、私は衣類を持っていった。
病院まで迎えに来てくれる、と言うので車で来てくれるのかと思ったら、女性スタッフが車椅子を持ってきてくれ、母はそれに乗り、徒歩だった。
部屋について、届いていたベッドを組み立て、布団にカバーをかけ、衣類をクローゼットにしまう。
他の入居者達は、食堂でテレビを見たり、おしゃべりをしていた。

入った次の日に兄から電話が来た。
持って行が外出用ばかりなので、普段着のズボンを持ってきて欲しいと電話があったと。
でも、夏はいつもアッパッパーと呼ばれる木綿のシンプルなワンピースばかり着ていてボンを履いていたのを見た事が無いのよ。
持って行ったのだって、たぶんヨ○カドーで買ったもので、外出着と言う程のもので無い。
洋服を選んだ姉は、入居者は皆こぎれいな格好をしているので、そのくらいのものをはいて欲しいよね、と言っていた。
なので、ホームに電話して、外出した時に本人に好きなものを買わせて、請求して欲しいと頼みました。
実家に取りに行って届けたら2時間位かかるし、それでこういうのじゃない、なんて言われたらガックリきちゃうよね。
ゴミ屋敷に近い状態の家の中を探すのも大変だし。

それから、ゴミ箱が無いので持って来て欲しい、と言われたけど、ゴミ箱ってリストに書いてなかったのよね。
母が上手くなじんでいるかもちょっと気になるので、ゴミ箱は買って持っていこうと思います。
なじんで楽しんでくれているといいけど。
by mittino38 | 2011-08-05 10:25 | 家族

休止中


by ミッチノ