最近読んだ本・金子みすゞ童謡集『わたしと小鳥とすずと』


「あそぼう」っていうと
「あそぼう」っていう

「ばか」っていうと
「ばか」っていう…


震災後に流れたCMで有名になった詩。
金子みすゞという人が書いたものだと、テレビで知りました。
その後、本屋さんでこの本を見つけて購入した。

CMで流れた『こだまでしょうか』のように、そうだよね、って素直に納得できる清涼感がある素敵な詩がいろいろ載っています。
金子みすゞの思いやりの深さにも感動!
心が洗われるような気持ちになりました。



金子みすゞは26歳で自殺。
夫には恵まれず、離婚の際に子供の親権をめぐって執拗に嫌がらせをされ、抗議のために自殺したようです。
執拗な嫌がらせ…、この旦那さんも人格障害!?
この種の人って本当に困ったもんです。
[PR]
by mittino38 | 2011-07-10 08:38 | ひとりごと

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧