人気ブログランキング | 話題のタグを見る

汗だくの保護者会

7月初めにあった参観と保護者会、暑くて参ったわ~
公立の田舎の小学校の教室にはもちろんエアコンは無く、壁に2台の小さな扇風機があるだけで、終わることには頭が痛くなってしまった。
こんな暑い中で勉強しているなんて偉い!
子供達や先生に頭が下がりました。

参観は国語の授業で、1時間すべて音読。
一人一人で読んだり、グループで読んだり、いろいろなパターンで読まされる。
『たけのこ読み』って何のことかと思ったら、自分が読みたい部分を1人~数人で立って読むのだそうです。
あちこちで立ち上がる様が、たけのこが生えてくるのに似ているので、そういう名が付いているんだそう。
『丸読み』っていうのは、1人ずつ順番に読んでいくやり方。
隣の若いお母さんが
「丸読みは知っていたけど、たけのこ読みは知らなかった」
と言っていたけど、私はどっちも知らなかった。
やっぱり世代の違いかしらね。

保護者会は前半は学年全体で、後半はクラス別だった。
漢字の総まとめテストの点数が非常に悪かったために、80点未満は再テストだそうです。
娘は76点でした、惜しい。
平均点は50点台なので悪くない点だと思うけど、なかなか先生厳しいよね。
普段の小テストではもっと平均点がいいのに、総まとめテストは熟語で漢字を書かせる問題になり、単体では書けても熟語になると書けずに点数が下がるんだそうです。

私は久しぶりにYOちゃんママと話したかったんだけど、同じクラスの子供会の前役員さんにつかまり、またさくらんぼ事件の話になりました。
Zさん、自治会長に言って回覧板を回してもらうことになったと言ってましたが、一向にそれが回ってこない。
前役員さんの組も回って来ないそうで、もしかしたら、Zさんがいる組だけ回したのかも。
自治会長さんに確かめるのも面倒、と言うか、もう関わりたくない気分なので聞いていませんが。
by mittino38 | 2011-07-05 19:44 | 育児

休止中


by ミッチノ