人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友達の忘れ物&Mちゃんからの電話

娘が憂鬱そうな顔をして言った。
「Iちゃんが、私の家に忘れたソフトを早く返してって言うの。他の子に『あの人、私のソフトを失くしたんだよ』って言うんだよ。でも、見当たらないからママ一緒に探して」
え~、忘れたIちゃんだって悪いと思うけど、そんなことを言うの!?

大体、本当にうちに忘れていったのだろうか。
私は見覚えはまったく無いのよ。
こういうことは結構トラブルになっちゃうのよね、困ったもんだわ。

早めに手を打った方が良いだろう、と私はIちゃんのおばあちゃんにメールした。
『見当たらないんですけど、うちのどこに忘れたのかわからないでしょうか。』
おばあちゃんからは、
『友達コレクションを忘れたと言っています』
と、曖昧な返事が返ってきた。
まぁ、どこに忘れたか、なんてわからないだろうけど。

その後、娘は自分から「Iちゃん、忘れていったよ」と言ったと言う。
見た覚えはあるんだけど、その後どこにやったのか覚えがなく、見当たらないと言うのだ。
え~、初めと話が違うジャン。
それなら、娘も悪いよね(怒)
他の子に言いふらす、Iちゃんも意地悪だと思うけど。

翌日、私が娘の部屋に掃除機をかけていたら、ランドで買ったイチゴ型のお菓子の空き缶が机の下に落ちているのを発見。
ネコがいたずらしないように机の上に置こうと、持ち上げたらカラン、と怪しげな音。
開けてみると、友コレのソフトが一つ入ってました。
娘がそこに入れて、忘れたのでしょう。
私も見かけないはずだよね。
ったく、おバカなお騒がせ娘。

2年の時はSちゃんに返したはずのものを返さない、とインネンつけられていじめられたことが2回ほどあったから、私もつい焦ってしまった。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

最近、Mちゃんから、不思議な電話があった。
いつものように、遊びの誘いの電話だと思ったので
「ごめんね、今日はXちゃんちに遊びに行ったの」
と切ろうとすると、
「そうじゃなくて、うちの電話番号を教えて欲しいんです」
「うちって、Mちゃんちの?!」
「そうです」
「私がMちゃんの家の電話番号を教えればいいのね?」
(自分の家の番号がわからない、というのが信じられなくて、しつこく聞いちゃったよ)
「そうです」

Mちゃん、学校帰りに友達の家に直行して、家に電話をしようとしたけれど、自分の家の電話番号覚えてなくて、私に聞いてきたようです。
その子の家では、Mちゃんちの電話番号を控えてなかったのでしょう。
最近、名簿が無いから、こういう時は不便だよね。

私はMちゃんの天然ぶりを見て、うちの娘だけではない、とちょっと安心したのでした。
で、思わず思い浮かんだ諺。

  類は友を呼ぶ
by mittino38 | 2011-07-01 10:27 | 育児

休止中


by ミッチノ