子猫が来た

ランドに行った翌日、貰いに行きました。
GW生まれの♂です。
茶と白の縞だから、チャトラ、コトラ、チャオ、ディズニーにちなんでミッキー、などと名前を考えていましたが、帰りの車の中で娘が
「チャミィにしようよ」
と候補に無い名前を言い出し、それに決定。

猫のトイレはMちゃんちと同じものをホームセンターで購入。
中に入れる砂も、Mちゃんちはこんなのを使っていると娘が言うものを購入(砂と言うよりチップみたいなやつ)。
オモチャは、釣竿に先に毛玉ボールが付いているような物と、ネズミを買う。(ネズミのオモチャは1日で行方不明になり、釣竿もすでに壊れかけている、やんちゃな猫です)
餌は、子猫用の缶詰少々とキャットフード1袋買った。
首輪は小さいうちは付けたら可哀相だ、とMちゃんに言われたとかで買わなかったけど、鈴でもつけておかないとどこにいるかわからないので、後で買って付けてます。
最初ちょっとだけ嫌がったけど、すぐに慣れたみたい。

野菜収穫用のかごを持っていったら、Mちゃんのおばあちゃんに
「それじゃあすぐ外に出ちゃうよ」
と言われ、ダンボール箱を出してきて、それに入れてくれた。
が、一部が破れていたので、運転中にそこから出てきちゃって逃げ回り、降りる時に大騒ぎして捕まえる羽目になった。

トイレは、娘の部屋に置く。
モゾモゾしたので娘がトイレに放り込んだら、オシッコした。
次は自分で行ってオシッコした(偉いぞ!)
猫のトイレのしつけってこんなに簡単なんだ、と喜んでいたら、その後は台所にしたり、トイレのちょっと手前でされたりしてます。
そうは簡単にいかなかったわ。

餌は、カンズメとカリカリ(ドライフード)を混ぜてあげた。
最初はちょっとしか食べないので、小食なのかと思っていたら、これも違った。
うちに慣れてきたら、ガツガツ食べるようになり、無くなるとミャアミャアうるさく催促してきます。
でも、あんまりたくさん食べさせると、臭いウンチがたくさん出るので(下痢だよね)、程々に抑えてます。

悩んだのが夜寝る時。
我が家は2階で寝ていますが、夫の希望で寝室には入れないことにした。
夫は猫好きなんですけど、猫と一緒に寝ると神経を使って疲れるから嫌みたいです。
猫好きなもんだから、猫に一番好かれてしまう。
寝室に入れると恐らく夫にくっついて寝てしまうでしょう。
なので、初日は私が1階に寝ました。
チャミィは最初のうちは、掛け布団の上を走ったりしていましたが、やがて掛け布団と枕の間にスーッと入って来て寝てしまいました。
2回くらい起きて走り回って、また入って来て寝ていたようです。
カワユイ♪
でもやっぱり気になって、熟睡できないよ。
翌日から娘が1階で寝ました。
が、やっぱり猫が気になって熟睡できない様子。
なので、1階でチャミィ1人で寝かせることにした。
これでいいのかな、と思いつつ。

翌朝、私が1階に下りると、喜んで走り寄ってきた。
大丈夫そう。
でもやっぱり心配。
で、娘がまた一緒に寝ています。

ところで小さい段ボール箱に、毛布を敷いてベッドを作ったんだけど、すぐ出てしまって寝てくれないのよ。
今度、ホームセンターでベッドを買って来ようかと思ってるんだけど、果たしてそこで寝てくれるかなぁ?
猫をベッドで寝かせる方法、あったら教えて下さい。

c0048004_1534047.jpg


なかなかハンサムでしょう?
藤の丸椅子の下に入るのが好きです。
[PR]
by mittino38 | 2011-06-18 15:05 | ひとりごと

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧