地震

みなさん、どうでしたか?
無事をお祈りしています。

うちの方は震度5弱でした。
工場の事務所にいて、最初は小さな横揺れだったので大して気にしてなかったのだけど、揺れがどんどん大くなってきたし、あまりにも長いので不安になって外に出ました。
外に置いてある車も大きく揺れている。
夫も工場から出てきて、
「瓦が落ちてくると危ないから、建物から離れろ」
と言いました。
向かいのコンビニの客も、外に出てきていて呆然と突っ立っていました。
倒れやすい花瓶とかが倒れただけで、うちは特に被害は無かったです。

娘は学校で帰りの会の最中だったそうで、みんなで机の下に入ったそうです。
Iちゃんはその時に頭の上にランドセルが落ちてきて痛かったと言っていました。
娘を迎えに行こうかな、でも大勢迎えに来て駐車場が混むかもしれない。
もう少ししたら、途中まで行こうか、と思っていたら、マリちゃんのお母さんが送って来てくれた。
Iちゃんも乗っていて一緒に降りてきました。
娘とIちゃんは、これから一緒にMちゃんちへ遊びに行くと言ったけど、やめさせました。
娘はMちゃんちに電話する、と言いましたが、電話なんてもちろんつながりません。
私も八王子の母の家に電話したけどつながらない。
携帯はメールもダメ。
パソコンのメールには、市の防災メールの地震情報ががたくさん入っていました。

Iちゃんを家に送る途中で、Iちゃんのおばあちゃんとすれ違いました。
Iちゃんのお祖母ちゃんは隣町のドラッグストアで買い物中に地震が来て
「棚から物がどんどん落ちてきて、怖かった。こんな揺れは初めてだわ。」
と怖そうに言っていました。
私も、こんな大きな揺れと長さは初めて。
揺れは山梨県が震源だった直下型で震度5の地震の方が怖かったけど。

まだまだ、余震が続いています。
震度1~3くらいのがその後、何十回も来ています。
宮城県沖だけではなく、茨城県沖でも地震があったんですよね。
揺れが一番酷かった地域の情報はまだあまり入って来ていないようですが、恐らくかなりな被害が出ているのでしょう。
大きな津波も来ているし、心配…

夕飯は、冷凍食品でもチンして食べようと思っています。
火を使っている時にあんな揺れが来たら危ないものね。
[PR]
by mittino38 | 2011-03-11 18:11 | ひとりごと

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧