久しぶりのクラス会出席

高校のクラス会に行ってきました。
15年ぶりです。
昨年度、10年ぶりにクラス会があったのです。
担任の先生が癌の手術をし、成功したので快気祝いをしようと行われたんだけど、娘がいじめにあって、一番ひどい状態の時だったから、行けなかったのよね。
私のことを後追いするような状態だったから。
でも、10年ぶりに集まって盛り上がって、これからは1~2年おきにしよう、ということになり、またすぐに開催されたので、行くことにしました。

場所は築地。
遠いよ~
2時間半かかって辿り着きました。
築地なんて行くの20年ぶり位かなぁ。
駅からお店まで行けるか心配で、グーグルマップのストリートビューを見て、頭に入れて行きました。
お陰で迷うことなく行けたけど、ストリートビューって昼間の写真だから、夜とだいぶイメージが違ってたわ。
この写真は夜の築地本願寺です。
c0048004_17102949.jpg


お食事はふぐ料理のコース。
私は自慢じゃないけど初体験。
ふぐって淡白で、あまり美味しいもんじゃない、と聞いていたけど、まあそんなもんでした。
美味しかったのは、ふぐの唐揚げ。
これはちょっと、と思ったのが、ふぐ鍋の最後に作った雑炊。
ふぐって淡白だから、ダシが出ないのね。
c0048004_17122168.jpg

今回は、男子の出席が多かったです。
それぞれ近況報告をしましたが、終身雇用制が崩れた今、苦労している人も多い。
今話題の、某航空会社でパイロットをしていた人もいます。
早めに会社を辞めて良かったと言っていました。
就職は結構楽な時期だったので、みんな名の知れた会社に入れたんだけどね。
人生いろいろあるよね。

娘がいじめにあったことも近況報告で言ったから、心配してなぐさめてくれました。
いじめで高校に行けなくなって、今二十歳だけどまだ高校を卒業していない娘がいる、というお父さんもいました。

でも、いい気分転換になりました。
これからはなるべく出席したいと思います。
次回は渋谷辺りでやるらしい。
行くのは大変だけど、たまには都会で羽を伸ばすのもいいもんだよね。
[PR]
by mittino38 | 2011-02-07 17:14 | ひとりごと