人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の大ボケと最近の友達関係

「2学期は宿題を一度も忘れないのが目標なんだ」
と9月の初めに、娘が言った。
お~、すばらしい目標じゃない。
頑張ってよね。
ところが、2週間後には
「2学期はまだ一度しか宿題忘れていないよ」
え~、もう1回忘れちゃったの?
無理っぽい目標だとは思ったけど。

最近は、宿題が何か、忘れて来ることが多い。
「YOちゃんママにメールで聞いて」
優等生YOちゃんは、そんなことを忘れることは絶対に無い。
だから、娘が忘れた時は、YOちゃんママに聞いてあげていた。
でも、それをいつまでも頼っていちゃダメだよね。
「忘れないようにメモして来なさい。メモするのを忘れたら、自分で友達に電話して聞きなさい」
と叱った。
娘が自分でYOちゃんちに電話したら留守電。
Iちゃんちも留守電。
「どうしよう、そうだGちゃんに聞こう」
とGちゃんちに電話。
「もしもし。○○ですけど、Gちゃんいますか? …… あ、すみません。Gちゃんが今日お休みだってことを忘れてました。お大事に。」
Gちゃんのお母さんに、
「まだ具合悪くて、横になってます」
と言われたんだって。
大ボケだよね。
お大事に、って言えたのはえらかったけど。
その後、Jちゃんに電話して、やっとわかりましたとさ。

その後も、懲りずに宿題が何だったか時々わからなくなってます。
しっかりしてくれよ~、元クラス代表委員さん。
クラス代表委員は、後期の別の子にバトンタッチしました。
「代表委員なんてつまらないから、もうやらない。だってテーマ決めるだけなんだよ」
となんて言っています。
まあ、一回やってくれただけでも良かったよ。
Sママが言っているように、うちの子が悪いのなら、クラス代表委員に選ばれないでしょう。
そうでないことを証明してくれたから嬉しかったわ。

最近、Iちゃんに
「もう一緒に遊ぶの飽きた」
と言われてしまったのだそうです。
娘って、一度気に入ると、その子ばかりに集中する傾向がある。
だから、Iちゃんがちょっと辟易している感じはしてたのよね。
そして、今はDちゃんと仲良くし始めました。
IちゃんもDちゃんと仲良くし始め、3人で遊んでいます。

Dちゃんは今年初めて同じクラスになった子で、今度Sちゃん家が家を建てる、という場所のすぐ近くに住んでいます。
なんか、危険だなぁ。
昨日はうちにDちゃんとIちゃんが来て、なぜかSちゃんの話になったので、注意して聞いていたら
「Sちゃんてうそつきなんだよ。うそばっかり言うの」
とIちゃんが言った。
IちゃんとSちゃんは同じ病院で、同じ頃生まれた縁で、小さい頃は良く遊んだそうです。
これは初耳だった。
そうか、やっぱりSちゃんには虚言癖があるのね。

Iちゃん達が帰った後で
「ほら、やっぱりSちゃんって嘘をつくとか悪いことをしている子でしょ。そういう子と付き合うのはやめなさい。またトラブルに巻き込まれるから」
と言ったら、「うん」とうなずいていました。
by mittino38 | 2010-10-28 09:03 | 育児

休止中


by ミッチノ