Tomorrow is another day
mittino38.exblog.jp
by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧
休止中
Top
施餓鬼&引越し
2010年 10月 04日 |
・施餓鬼
施餓鬼がお寺であったので、義母と一緒に行ってきました。
施餓鬼の前日、畑の近くで義母とすれ違いましたが
「あ、どうも」
と、冷た~い声で他人行儀な挨拶された。
ジョンのえさのことでまだ怒っているんだわ…
でも、翌日は普通の態度でした。
お寺さんに行くのに、そんな態度ではいけないと思ったのかしらね。

10人くらいのお坊さんが、お経を読み、それが終わると順番にお焼香して、飾ってある物に葉っぱで水をかけたり、お米をかけたりして、1時間くらいで終わった。
その後は、落語(プロの落語家が来る)を聞き、塔婆をもらう。
義母の話によると、この塔婆か欲しくて、みんな参加費を払って参加するんだそうだ。
場所を移動してお蕎麦(パックに入ったお弁当屋さんのだけど、おいしかった)やお菓子(お月見下さいで配るような駄菓子で、こんなのをお寺でくれるのかとちょっと驚いた)を頂いた。
板の間で正座していたから、足がしびれて大変でした。

・Sちゃんの引越し
娘がMちゃんちの近くで、同級生達と遊んでいたところ、Sちゃん一家の車が通り、Mちゃんが
「本当にこっちに引っ越してくるの?」
と車に乗っているSちゃんに話しかけたら
「そうだよ~」
と答えたそうな。
え~
Sちゃんは学校から見て、今までは違う方向に住んでいたのよ。
娘は表門、Sちゃんは裏門から出るので、帰りは一緒にならなかったんだけど、これからは途中まで一緒になってしまう。
また、何かトラブルが起こらなければいいけど。
Sちゃんはともかく、問題はSママであることは言うまでもない。

今、娘はIちゃんの次にMちゃんと仲良し。
Mちゃんとはクラスが違う(つまりMちゃんはSちゃんと同じクラス)になってしまったのに、去年より仲が良く、よくM家に遊びに行っている。
Mちゃんはポーカーフェイスで、割と無口。
そこら辺が娘やIちゃんとは正反対なせいか、娘がMちゃんと仲が良いと知ると、驚く人もいる。
クラスが違うせいもあって、学校ではあまり一緒に遊ばないみたいだし。
だから恐らく、Sママもうちの娘がMちゃんちに入り浸りだと知らないだろうし、それを知ったら焦るかもしれないわね。

Mちゃんと同じ登校班だろうし、Mちゃんママとは子供会などで顔を合わせることになるんだろう。
『何か不穏な動きがあったら、教えてね』
と思わず、Mちゃんママにメールしちゃったわよ。
Mちゃんママには、Sママにされたことは少し話したことがあるので。
運動会での態度を書いたけど、相変わらずSママは自分の非を認めていない態度だし、Mちゃんちの方で私の悪口を言われたらたまらない。
学校も、保護者会で言ってくれたのもいいんだけど、Sママに伝わるように注意して欲しかったわ。
[PR]
<< シュークリーム PageTop 運動会 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon