人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの敵

今年は校長先生が変ったからなのか、恐怖の福祉作文がありませんでした。
ありがとう♪、新校長先生。
なので今年の必須の宿題は

・読書感想文-400字詰原稿用紙3枚未満(1,200字以内)
・夏休みの友(国語・算数のプリント 各14枚)

の二つだけ。
その他に『自由研究やコンクール応募作品に取り組みましょう』と書いてありました。

夏休みの友は
「友じゃなくて夏休みの敵だ。こんなのが残ってたら夏休みを楽しめない。早くやってしまおう」
と5日位でやり終えてしまった。

でも、感想文はやっぱり大変。
原稿用紙1枚半までは、自分でサラサラと書けた。
さすが、3年生。
少しは進歩したわ。
でも、
「原稿用紙3枚以内なんだからこれでいい。」
って、いくらなんでも少なすぎるよ。
だって、学校から貰った原稿用紙は240字詰4枚(960字)。
この位は書いて来い、って事よね。
4枚目まで書かせるのに、2週間程かかったわ。


必須でない自由研究等は
「やらなくてもいいのならやらない」
と言っていたけど、MちゃんとYOちゃんが書道の応募作品を書いた、と聞いて
「私も書道をやる」
だって。(自主性の無いヤツ…)
お題は『なわとび』
最初の1枚です。

夏休みの敵_c0048004_946427.jpg

オイオイ、4文字なんだからさぁ。
2文字ずつ書くもんでしょ。
「だって、学校で4文字書いたこと無いもの」
そうなんだ。
でも、そのくらいやってなくてもわかりそうなものだが。
「わかった、2文字ずつ書くのね。じゃあ次は本番」
「2枚目で本番!?」
「だって学校では2枚目が本番だよ」
せめて5枚位は練習してよ、と言ったら8枚くらい練習したよ。
出来上がったのは、最初のものより随分マシになったけど、こんなものコンクールに出していいのか、と思うような出来栄えです。

お風呂場で筆やすずりを洗い、さっさと自分で道具を片付けたのはいいけれど、お風呂場のあちこちに墨が飛び散って汚れてました(キ゚皿゚)凸
by mittino38 | 2010-08-26 09:50 | 育児

休止中


by ミッチノ