人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揺れている学校側の対応

手を挙げたのに居残り掃除をさせられた娘。
風邪気味で体調が悪いこともあって、元気が無くバスケも休んだ。
居残りさせられた日も5時間目に頭痛がして、保健室に行ったら37.0℃の熱があって寝ていたのだ。
にもかかわらず、手を挙げてないと言われて、娘は居残りをさせられた。
保健室で寝ていたことの報告も、先生から保護者の私には無い。
そして
「私、算数の点はいつも良いけど、先生に(成績表に)×を付けられるかもしれない」
と先生を疑るようなことまで言い出した。

月曜日も居残り掃除をさせられることがあったら、先生に直接文句を言おうか、と思って迎えに行った。
そしたら、その日はみんなと一緒に早い時間に出てきたので、文句は言わず帰ってきた。
連絡帳に書こうとも思ったけど、先生と感情的に対立はしたくない。

結局、相談員さんに相談しました。
「先生はただ、見落とされただけだと思いますけど、尿漏れがまだ治っていないのに、先生との信頼関係が悪くなるのは問題ですね。
先生には私から話しておきます」
とおっしゃってくれました。
そして、ついでに話したかったことも伝えておきました。

話したかったこと、と言うのは、あのIちゃんから聞いた話です。
娘は最近、Iちゃんと遊んだのですが、やはりIちゃんは包丁の話をし、娘に
「包丁を突きつけて、片付けないと殺すぞ、って言われた」
と話したそうです。
包丁を突きつけて、殺すぞと言った!!!???
私には
「包丁を突きつけられたから、Rちゃんとはあまり遊びたくないんだ」
と言っていました。

学校側はRママに対してどう対応するか、まだ揺れていてはっきりと結論が出ていないようです。
恐らく、PTA本部役員をしていて、先生達には良い顔をしているRママに好印象を持っている先生達と、Rちゃんの行いを憂い、厳しく対応しようとする先生達とで意見が割れているのではないかと思います。

生活指導の先生と話した時、先生が気になることを言ったんですよね。
「その子もそんな噂(包丁を突きつけたこと)が広まったら可哀相ですね」
と、Rちゃんに同情的な事を言ったのです。
どうしてそんな恐ろしい子に同情するのか。
包丁を突きつけられた子の方に同情すべきじゃないの!?

なので、私は今まで言っていなかったこと、Rちゃんが遊びに行った家で、その子のお財布を持ち帰ろうとしたことなども、相談員さんに伝えました。
Rちゃんの悪行をなるべく学校に提供し、もっと危機感も持ってもらいたいと思って。
相談員さんは、包丁の話をした時と同じように
「教えていただいてありがとうございます。そういった情報も今後、大切になってくると思います」
とおっしゃってくれました。
by mittino38 | 2009-12-23 23:38 | 育児

休止中


by ミッチノ