夏休みの宿題(足し算クロスに四苦八苦)

今年の夏休みの宿題です。

・読書感想文
・福祉作文(お年寄りに親切にしたこととかを書くらしい)
・算数、漢字のプリント(算数は10枚もあるのに、漢字がなぜか1枚でアンバランスな感じ)
・絵日記3枚
・予定表(毎日、その日にやるとことを記入して、出来たか自分で◎○△で評価する)
・自由課題(去年もあったけど、コンクールの中から選ぶ。やらなくてもよい)

感想文や作文が一番大変だと思うけど、算数のプリントが発展問題でかなり難しいのに驚いたよ。
『足し算クロス』という、マスにある一定の法則で数字が並んでいるんだけど、何ヶ所か空欄があってそこを埋めろという問題。
大人でも結構悩む問題なのよね。
c0048004_10244059.jpg

この問題、一番苦労した問題です。
二重枠の空いている箇所に1~16までの数字を入れる。
右と下には、縦、横、斜めの合計が書いてある。
最初に初歩的な計算間違いをしていたこともあって、解くのに1時間以上かかっちゃったわ。ε-(;-ω-`A) フゥ…
しっかし、こんなの2年生に出来ないよ~
やり方を説明しても、わからないかもしれない。
夫曰く、
「こういうの、今は小さい子がやっているんだよ。でも、ウチの子が通っている学校のレベルじゃないよな」
私も同感です。
もしかして、親を試しているのか… (・ω- ;)
[PR]
by mittino38 | 2009-07-25 10:30 | 育児

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧