廊下に立たされていた娘

先日、学童を休み、YOちゃん家で娘は遊んだ。
夕方迎えに行ったらYOちゃんに言われた。
「みーちゃん、今日給食の時間に廊下に出されたんだよ」
給食の支度をしないで、Sちゃんと遊んでいて先生に怒られ、2人で廊下に出されたのだそうだ。
「こんどやったら、お母さんに報告するって言われた」(;゚ω゚ノ)ノ
「そんなに何度もやってるの?」
「給食の時は2度目だよ」
「給食の時は、って他の理由でも出されているの?」
「休み時間が終わっても遊んでいて教室に入らないときに後ろに立たされた」
イジメ同様、娘は私に話してくれなかったから、これもまったく知らなかったわ。
YOちゃん、いつも情報ありがとう。

で、その翌日。
娘は休み時間が終わっても廊下で遊んでいたために、教室の後ろに立たされました。
その時は、男の子4人と女の子2人(またSちゃんと)で、道徳の時間ずーっと立たされていたそうだ。
まったく、Sちゃんと一緒に何してんだか。
先生、迷惑かけてすみません。○ノ乙

だけどさぁ、教室に時間までに戻らなかったくらいで、こんなに厳しくされるのなら、もっとRちゃんにも厳しく叱って欲しいと思う。
こう思うのは親のエゴかしら。
悪友?のSちゃんママは、地元出身だから、情報網がスゴクていろいろなことを知っている。
別の用事があってSちゃんママに電話したんだけど、Rちゃん親子の事もいろいろ知っていた。
Rちゃん、ある友達の家に行ってその子のお財布を持ち帰ろうとしたこともあると教えてくれて驚いた。
Rちゃんが帰るとき、その子が「それは持っていかないで!」と泣き喚いたので、親がRちゃんのランドセルを見たら、その子のお財布が入っていたので取り上げたらしい。
Sちゃんママは今の担任の先生の教え子で(先生は20年程前にもここの小学校にいた)、実家は飲食店で先生は時々そこに食事に来るのだそうだ。
そして今年役員をしていることもあって学校に行くことも多いし、先生とは気軽に話せるという。
なので、SちゃんママはAちゃんのお母さんからの電話でRちゃんのイジメを知った時、早速先生に苦情を言ったそうだ。
こういう場合は保護者にも注意して欲しいと。
先生は「親にはまだしてない」と答えたそうだけど、Rちゃんだけでなく親にもキツク注意して欲しいと思うわ。

もうすぐ1学期は終わりだから今は様子を見て、2学期になっても状態が良くならなかったら、被害者の親達で先生に話しに行こうとSちゃんママは言う。
そして出来ればRちゃんの母親、被害者の親達、そして先生の三者で話し合う場を設けた方が良いだろうと。
Sちゃんママ、若いのに頼りになりそう。
Sちゃんママと話せて良かったわ。
[PR]
by mittino38 | 2009-07-10 09:34 | 育児

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧