人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プール初日

ウチの娘、また登校渋りしました。
原因は何でこんなことで!?って感じなんだけど。

先週、玄関先にカタツムリがいたので、それをつついたりして遊んでいるうちに5箇所くらい蚊に刺された。
うちの隣は空地で、持ち主が草刈りをしてくれないから蚊などがかなり多い。
そしてそれが実が蚊ではなく、ブヨだったみたいですごく腫れてしまい、大きな水ぶくれが出来てしまった。
プール初日_c0048004_1593122.gif

近くの診療所に行って、包帯をグルグル巻きにされ、運動靴が履けないので体育は見学。
そのうちに水ぶくれが破裂して治ってきたんだけど、写真のところだけが靴が当るせいか、なかなかキレイにならない。

そして今週の水曜日からプールが始まり、プールカードには『× 傷がまだきれいになおっていないので』と書いたら、
「プールに入りたい。入れないなら学校に行かない」
と言って泣き出しちゃった(´;ェ;`)
って、何で?
去年も何かの虫に刺されて足のすねが腫れ上がってしまい、プールを休んだけど学校は嫌がらずに行っていたのに。

最初のうちは
「そんな事で学校に行かないなんて!」
と怒ってみたんだけど、ムッとして黙り込んでしまったので、穏やかに話をしてみた。
「1年生の時は虫に刺されて入れなくても行ったよね。何で2年生になったら行けないの?」
「だってSちゃんと、プールで遊ぶ約束したんだもの」
Sちゃん、恋のライバルだけど、とっても仲良しなのよね。
「そうか~、それは残念ね。でも明後日のプールにはきっと入れるわよ。そうだ、今日学校に行ったら明後日ためにピンクのゴーグル買ってあげる」
と最後はモノで釣りました。
ゴーグルは義兄が100円ショップで買ってくれたのがあるんだけど、ブルーで気に入ってなかったのよ。
本当は良くないんだろうけど、説得に手こずり学校から電話も来てしまったし。

「担任の先生からお子さんの出欠の確認が取れてないとの連絡があったのですが…」
と、総務の先生から電話が来てしまったのよ~(o゚Д゚ノ)ノ
授業は8時20分からで、電話が来たのが28分位(早っ)
説得し終わってから「これから行きますので」と電話しようとかな思ってたんだけど、マズかったわ。

45分頃、教室に着いて入り口に立っていたら、担任の先生が廊下まで出てきてくれ、娘に聞こえないように小さな声で
「話は聞きました。それで本人は納得しているんですか?」
と聞くので、納得しているし、友達と一緒に入る約束をしたので入れないのがイヤだったようです、と私も声を小さくして伝えた。
で、モノで釣ったことは言いませんでした。
何となく怒られそうで(優しい先生だから大丈夫だろうけど)。。。

今日はすっかり傷口が乾いたので、プールカードは○
元気に歩いて学校へ行きました。
by mittino38 | 2009-06-19 15:11 | 育児

休止中


by ミッチノ