人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ教室

やっとウチの子も習い事を始めました。
小学校にもなると友達は殆ど何か習い事をしている。
羨ましがって、ピアノ、サッカー、スイミング、など友達がやっているのを自分のもやりたいと言い出だすように。
中でもピアノはずーっと習いたいと言い続けていた。

最初、夫は
「ピアノをやっても食えるようにはなれない」
と言って反対していた。
近くで、夫の姪がピアノとエレクトーンを教えているんだけど、昼間はアルバイト、夕方からはピアノ教室の先生、と30過ぎていて定職を持っていない。
だから夫は同じようになってもらっては困ると思っている。
娘は学童でピアノ習っている女の子から『アマリリス』や『子ぎつね』などを教わり、それを家で弾いてみせる。
学童にはキーボードがあり、家には貰った古いエレクトーンがあるのです。
夫は感心して、そんなにピアノをやりたいのなら、とついにOKした訳です。
習う先生も最初は
「○○ちゃんと同じ先生じゃなきゃ嫌だ」(そこは学校より遠いので車で送り迎えしなければならない)
と言っていたけど、最後は「先生は誰でもいいからピアノを習わせて」と頼むようになったので、近くの夫の姪の教室に行かせることにした。
送り迎えをしなくてもいいから楽チンだわ。

初日はお試しで私も付いていった。
ピアノとエレクトーンが両方置いてあるんだけど、娘はピアノがいいと言ってピアノの前に座った。
そして
「好きな曲、弾いていい?」
と聞いてから、『ねこふんじゃった』を得意げに弾いてみせたわ。(*V_v*)
エレクトーンも弾かせてもらったけど、やっぱりピアノがいいと言う。
ウチにはピアノは無いし、エレクトーンでもいいなと思っていたんだけど、エレクトーンからピアノに転向するのは難しいからその方がいいかもね。
娘は手は大きい方だから、ピアノ向きかもしれない。
続くようだったらエレクトーンを処分して、ピアノに買い替えかしらね。
でも買い換える前に飽きてしまいそうな気もするわ。

飽きると言えば、チャレンジも最初は熱心で、届いてから3日で赤ペン先生を出したど、今は3週間以上かかっている。
始めてまだ半年ちょっとなのに、すごい違い。
勉強も段々難しくなってくるし、そうなったらチャレンジで勉強するより塾に行った方がよさそうだから、いいけどね。
by mittino38 | 2009-05-22 13:20 | 育児

休止中


by ミッチノ