人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は大丈夫、かな?

学校が春休みに入った後は、毎朝歩いて学童まで行こう、と最初は2人で張り切っていたんだけど私は花粉症が酷くなり、みーも毎日は嫌だというので1日置き、そのうちに3日に1度になってしまったけど、とにかく歩く練習をしました。

話がそれるけど、昨年の秋からヤクルト300Vが花粉症に効くと聞いて飲み始めた。
そしたら2月のスギ花粉の頃は、雨が多かったこともあってすごく調子が良かった。
雨の日は薬を飲まなくてもOKで、こんなこと初めて。
ところが3月下旬になって、ヒノキが飛ぶようになってから段々辛くなってきた。
元々、ヒノキとスギが複合して飛ぶこの時期が一番私は酷いのに、外を歩いたのがダメだったのよね。
目ばかりでなく顔も痒くなり、同時に顔の肌がガサガサに荒れ、10歳くらい老け込んだ感じのひどい顔になっちまったよ。゚(*ノДノ)゚。
美顔水も効かないし、シアバターも効果なし。
みーが前に手が荒れて赤いポツポツが出た時に病院で出して貰った保湿クリームをつけたら、やっと良くなりました。

6日の初日からちゃんと登校班で歩いています。(ノω`*)
集合場所に毎日送るのがちょっと面倒だけど、昨年の一番最初の集合場所だったRちゃんちよりも近くて楽。
信号の無い横断歩道も黄色い帽子にランドセルのみーと一緒だと、すぐに車は止まってくれる。
帰りはオバサン達だけなので全然止まってくれず、車が切れるのを待つしかないんだけど。(¬з¬)
今度の班は、みーやYOちゃんを押した2年生の男の子達はいないし、班長さんは頼りになる感じの子ではないけど、学童で一緒だったのでお互いに親近感がある。
「歩くの遅いけどよろしくね」
と初日に班長さんに言ったら、ちょっと笑ってうなずいてくれた。
そして、副班長はあの3年まで歩いて行けなかったという男の子。
その子を初めて間近で見たけど、すごく小柄。
今年6年生だけど、せいぜい4年生くらいにしか見えない。
この体格じゃあ、やっぱり低学年で班で長い距離を一緒に歩くのは無理かもね。
みーも近くを通ったどこかのオジイサンに
「おや、ピカピカの1年生かい?」
って言われた。
背が低いし、今まで歩いてなかったからね。(||^ω^)

7日からは新1年生も一緒に歩いたけど、やっぱりみーが一番背が低いのよ。
でも、1週間何とか行けました。
花粉症に悩まされながらも歩く練習をした甲斐があったわ。
3日目に
「足が疲れて痛いから、車で行きたい」
と言ったけど
「歩かないなら、チャレンジはやめてもらうからね」
とムチを入れた。
チャレンジは2年になったら歩くという約束で始めたからね。
歩いたら何か褒美をとも思ったんだけど、褒美をあげた途端に歩かなくなっても困るし、私の母が何か褒美を買ってあげる、と言っているのでやめました。

後、心配なのは今年はまだ無い雨の日。
車で送っていってくれとまた愚図るかもしれない。
思えば、初の登校日が大雨で車で送ってしまったのもいけなかったのよね。
あの時はRちゃんも車だったし、風も強かったので新一年生を車で送るのは妥当だったと思うけど、車で行ってもいいんだということがわかってしまい、後で班長のお母さんから苦情を言われた時に「みんなに迷惑かけるから車で送って」になってしまったんだわ。
でもまあ、去年の事もあって、こっちの子供会の役員の人達が『一部の子だけ集合場所が非常に遠いというのはよくない』と、集合場所を変えてくれたみたいだから良かった。
この調子で歩いていって欲しいものです。
by mittino38 | 2009-04-11 14:56 | 育児

休止中


by ミッチノ