人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猿騒動

「猿が向かってきたよ」
と言って義母が工場に逃げ込んできた。
猿に飛び掛られたりしたのかと思ったら、猿が自分の方へ向かって歩いてきたので、シッシと手で追い払ったけど逃げずにどんどん近づいてきたので、怖くなって逃げてきたんだそうだ。
夫が
「役場へ電話をかけて追っ払ってもらえよ」
と言ったら
「心臓がドキドキして、気分が悪いよ。それに役場の人なんで爆竹を置いていくだけで、あんなのじゃ逃げてもすぐ戻ってくるよ」
などと言ってかけようとしない。
夫は「自分でかければいいのに」とブツブツ言いながら、義母のかわりに役場へ電話をかけた。

役場の人がすぐに車で来てくれたので、夫と義母は実家に向かい、状況を説明して戻ってきた。
「何ともやりようがねぇとよ」
と義母が勝ち誇ったように私に向かって言った。
続いて夫が事務所に入ってきて
「猿がそんなに怖かったら、ここの2階に寝泊りしろよ」
と笑いながら義母に言った。
義母はそう言われたのが気に食わなかったのか、すぐにどこかに消えてしまった。
後で夫に聞けば、役場の人は「やりようがない」などとは言わなかったと言う。
だから、方法はわからないけど何か手を打ってくれるだろう、と言うのよね。
それじゃあ、さっきの義母の言ったことは嘘!?
あるいは勘違い?
それにしても、そう言われて落胆しないで勝ち誇ったような顔をするってどういうことだろう。
私に「それじゃあ猿に襲われるといけないから、ウチに来たら」と言って欲しかったんだろうか。

今は義兄がかなり義母のことを気にかけて面倒を見ているのに、義母は相変わらず私達家族と一緒に住み、夫に家を継いでもらいたいと思っているみたいなのよね。
困ったもんだわ。
やる気を見せている義兄をそろそろ跡継ぎと認めてあげてほしい。
夫も義兄が変ったのを喜んで、最近は義兄と結構仲良くしている。
これで義母が考えを改めてくれれば、すべてが丸く収まると思うんだけど。
by mittino38 | 2009-04-07 09:36 | 家族

休止中


by ミッチノ