Tomorrow is another day
mittino38.exblog.jp
by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧
休止中
Top
ハンドメイドでストレス解消
2009年 04月 03日 |
しばらくやっていなかった洋裁だけど、気分転換にまたやり始めました。
作っている時は嫌なことを忘れて神経集中できるし(しないと間違えるし)、出来上がると嬉しいしで良いストレス解消になります。

まず、昨年8月末から取り掛かったクラスアップシャツ(パターンレーベルの型紙)をやっと作りました。
私のです。
秋口に体調をちょっと崩したり、その後仕事が忙しかったりで、気になってはいたんだけど手付かずのまま放置。
暑くなってきたら、下にTシャツやブラ付きキャミを来て重ね着したい。
生地はダブルガーゼで襟ぐりはブロード。
楽天のどこかのお店で買った(たぶんマツケかコットンプラネットだと思う)。
かなり前なので、覚えていないんだよね。(´∀`;)
c0048004_1553114.jpg


そして、みー用にはニュアンスパンツ。
だいぶ前に買ったパタレの型紙で作ったんだけど、これは今は廃盤になったらしい。
作る時に参考作品を見ようとパタレのサイトを探したら無かったわ。
生地はヤフオクで手に入れた物で、少しだけストレッチするツイル。
c0048004_15533183.jpg


小物も作りました。
学校で使うお道具箱が入る大きな手提げが無かったので、ビニールコーティング生地(ヤフオクで購入)で作りました。
持っていたローラアシュレイの手提げバックを参考に、持手は三つ折にして両端を縫いました。
c0048004_15541078.jpg


そして、給食用のランチョンマットも3枚補充。
名前を書くのが嫌なので、消しゴムハンコをヤフオクでオーダーして押しました。
イラスト入りの漢字のものと、イラスト無しのひらがなの物をそれぞれ別の方に。
すごくかわいいし、これだと楽でおススメ♪
名前が書きにくいガーゼマスクに押すのもグッド!
かわいいから写真でお見せしたいんだけど、名前なので出来ません。
ちなみにインクパッドはこんなのを買いました。

これは黒だけど、いろいろカワイイ色があるのよ♪
c0048004_15545316.jpg


これは昨年作ったパタレのガーリッシュスカート。
生地はニュアンスパンツと同じ。
小学校入学に合わせて作ったんだけど、「スカートだと一輪車の練習が出来ない」とスカートを全然はいてかなかった。
最近は練習にも少し飽きたのか、体育がある日だとスカートをはいていくようになった。
なぜかというと、体育着に着替える時にズボンだとパンツが丸見えになって恥ずかしいんだって。(*'ω'*)
保育園の頃はしんちゃんの真似をしてパンツ下ろしてお尻振っていたくせにね。
こうやって花も恥らう乙女に変身していくのね~
c0048004_15552579.jpg

[PR]
<< 猿騒動 PageTop 春休みと子供の身長 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon