Tomorrow is another day
mittino38.exblog.jp
by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧
休止中
Top
春休みと子供の身長
2009年 03月 27日 |
「やったー、春休みだ。春休みは宿題ないんだって。嬉しい♪」
とみーは学校が休みになったのを今までになく喜んでいます。
学校に飽きてきた?
そのせいか成績もちょっとだけダウン。(;´-з-`)=3
音楽が2項目ダウンしたど、図工が1個アップした。

3学期に書いた作文も持って帰ってきたんだけど、なかなかよく書けているのよ。
これだけ書ければ、今度の夏の感想文の宿題は自分でさっさと自分で書いてくれるかも(o´-`)b
でも、意味不明の箇所があるのよね。
義母が飼っている柴犬のジョンの事を書いた作文なんだけど

ジョンはおじいちゃんがくるのをたのしみにしています。
おじいちゃんにあうと「おじいちゃん」といってよろこびます。


おじいちゃん(義父)は4年前に亡くなっていますが、あの世から会いにくる!?
それに、犬が喋るわけないじゃん( ´△`;)
携帯のCMじゃあるまし。
確かにジョンは亡き義父が大好きだったけど。


そして気になるのが体の成長なのよね。
1年間に身長が4㎝弱しか伸びていない。
体重はほとんど増えなかったのでスマートになり、幼児体型から子供らしい体型にはなったんだけど、保育園時代は年に5㎝は伸びていたのよ。
で、ネットで調べていたらこんなサイトを見つけた。

もみの木クラブ|子供の健康と成長

月齢の平均身長が載っていいて、それだと平均より7㎝も低いけど診察に行くほどの低さではなかったので一安心。
でも、伸びの悪さが気になるの。
このサイトにも4歳以降は女の子の場合、年間5~7cm伸びるのが標準って書いてある。
このままで行くと、平均身長との差がどんどん広がってしまうわ(´・_・`;)
病院に一度行ったほうがいいのかしら。
4㎝って微妙だよね。
牛乳は好きでよく飲んでいるんだけど、伸びないのよねぇ。
夫は170㎝位、私は163㎝と平均より高いんだけどなぁ。
そのサイトに親の身長から子供が大人になった時の身長を予測計算してくれるのがあったので、やってみたら162.5cm。
とてもそんなに高くなるとは思えないわ。
生まれた時は平均身長くらいあったのに。
義母がかなり低いから(自称143㎝)隔世遺伝かしら。
でも義母は肉魚類が嫌いだから伸びなかったと思うんだけど、みーは大好きなのよね。
「牛乳をよく飲んでいるから思春期にグッと伸びるよ」
と夫は言っているけど、ちょっと悩むわ~
[PR]
by mittino38 | 2009-03-27 10:08 | 育児
<< ハンドメイドでストレス解消 PageTop 映画初鑑賞 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon