温まる手作り入浴剤

美肌水以外にクリームとかも手作りで作ってみたいな、と思ってたんだけど美肌水だけで、結構肌の状態が良くなったので、これだけで基礎化粧品はいいかなって感じもして何も作らないでいます。
そうそう、酒粕でパックをすると良い、とネットで見かけたのでこれなら気軽に出来るとやってみた。
酒粕をお湯で溶いて柔らかくして、顔に塗る。
しばらくすると、乾いてくるので洗顔して落とすだけ。
これも肌がしっとりしてなかなかイイ。
でも、乾燥で唇の上が少し荒れていた時にやったら、そこがピリピリして痛かったので、そういう時はやらない方が無難デス。(;´・ω・)
ちなみに私の母は友達に勧められて日本酒を顔に塗っているだって。
これもなかなかいいらしいよ。
私はまだやったこと無いけど。

冬の関東はすごく乾燥するのよね。
すぐ唇や手がカサカサしちゃう。
それで最近よく聞くシアバターというのを買ってみました。


バターって名が付いているけど、アフリカのシアの木の実から採った植物性の油なんだそう。
これが寒い日なんか結構固くて、ちょっと塗りにくいんだけど、薄く延びてあまりベタ付かないのか嬉しい。
UV効果や消毒効果もあるらしいので、乾燥したときはせっせと塗ってます。

このシアバターを買うとき、送料無料にするために入浴剤を作る材料を買いました。
基本的な入浴剤は重曹と硫酸ナトリウムを半々混ぜ合わせると出来ます。
重曹はたくさん買い込んであるので、硫酸ナトリウムのみ購入。

香りも付けたくてエッセンシャルオイルも買って数滴入れたけど、ほのかにしか香らなかった。
入れた量が少ないのかな?
あまり香りが強いのも嫌だけど。
で、この入浴剤すごく暖まるの~
今まで重曹のみを入れていて、これも温まったけどもっと温まる。
真冬は、何も入れてない頃はお風呂の温度設定を42~43℃くらいにしてたんだけど、重曹を入れるようになってから温まるので、41℃に落とした。
硫酸ナトリウムを加えたものにすると、41℃でも入れたては熱いくらい。
これはおススメ。
温まっていい気分なので、つい長湯しちゃってます。・:*:・:(*'v`d):・:*:・
[PR]
by mittino38 | 2009-02-04 11:31 | ひとりごと

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧