Tomorrow is another day
mittino38.exblog.jp
by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧
休止中
Top
金柑の甘露煮&大ボケ2連発
2009年 01月 29日 |
義母が金柑がいっぱいあるから要らないかというので、
「じゃあ、少し下さい」
と言ったら
「たくさん煮て、お母さんにも持っていってあげなよ」
とドッサリ2キロも置いていってくれた。∑(*゚ェ゚*)
金柑の甘露煮って作ったこと無かったし、あんまり好きじゃないのよね。
夫も好きじゃないし、みーは食べた事ないけどたぶん食べないだろう。
でも、私の母は好きなので、煮て持って行こうかと思っていたのに、2キロなんて多すぎる~
で、半分(小さいのやまだ青いのを選んで)こっそり捨てました。

ネットで作り方を調べると、縦に数本切れ目を入れ、たっぷりの水で一度煮こぼしてタネを取る、と書いてある。
エ~、うちの母や義母が作ったのは切れ目なんて入っていないし、タネも取って無いよ。
でも、タネを取った方が苦味が出なくて美味しいらしいし、縦に切れ目を入れると破裂を防いでキレイに煮えるらしい。
そう言えば、母や義母が作った甘露煮は空気が抜けたボールみたいな形のものが多かったわ。
メンドクセー、と思いつつ、美味しくてキレイな方がいいからその方法でやってみた。
切れ目を入れて茹でた後に、金柑を指で押すと切れ目からタネがムニュっと出てくる。
出ない場合は竹串でほじり出す。
出した後は、また丸く形を整える。
これが結構楽しくて、夜中に一気にやっちゃったわ。
その後は、ひたひたに水を入れ、金柑の半量の砂糖を加えて煮る。
保温鍋に1時間入れた後、蓋を開けて少し煮詰めた。
c0048004_923123.jpg

タネを抜くと確かに苦味が少なくて食べやすい気がする。
でもやっぱりそれ程美味しいってもんでもないわね。。(・ω-。)ムゥ~

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・

大ボケその①
工場から自宅に帰ろうとしたら、車が無い!
盗まれた!?
でも鍵は私のバックの中にある。
その日はみーは学童を休み、歩いて帰ってきた。
そしてRちゃんが遊びに来た。(あれほど嫌がっていたRちゃんとは仲直りして、また遊ぶようになったらしい。子供心はよくわからん)
みーとRちゃんは家でWiiで遊び、5時過ぎに車でRちゃんを送り、まだ少し仕事が残ってたので家には戻らず工場に行った。
だから、車は工場にあるはず。
いや、待てよ。
工場に戻る前に、みーがお腹が空いたと言うので、コンビニに寄ってパンを買ったんだわ。
いつもコンビニは歩いていくので、うっかり車を置いて歩いてきてしまったのでした。
でもって、みーも私と一緒に「車はどこ?」って慌てていたけど、若いんだからもっとしっかりして年老いた親をフォローして欲しいわ~
親も親なら、子も子だわね。(・´艸`・;)

その②
そして、その夜は焼きそばを作った。
肉と野菜をいため、麺を投入。
あれ、なんだか生っぽい麺だわ。
袋を見たら、ラーメンだった。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
慌てて拾って、焼きそばの蒸した麺を入れた。
拾った麺は次の日、茹でて食べました。
メデタシ メデタシ(違う!)
[PR]
<< 温まる手作り入浴剤 PageTop 将来はアパレル業界? >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon