人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れのどんど焼き

どんど焼きに憧れていたんです。
私がw
私が生まれ育った地域では無かったので。
幼い頃、母の実家(静岡県)に行ったとき、一度だけ経験したんだけど、あのちょっと焦げて香ばしいお団子をもう一度食べたい、とずっと思っていたけどそれっきりになってしまったのでした。

子供会からどんど焼きのお知らせが来たけど、『午前6時点火』『お団子は各自で用意して下さい』って書いてあるのでビックリ。 Σ(゚д゚lll)
午前6時なんて、この季節まだ暗いよ~
それにお団子って、自慢じゃないけど一度も作った事ない。
でネットで調べて上新粉で作ると初めて知った
お団子を刺す木の枝は用意しろって書いてないけど子供会で用意してくれるんだろうか?
2日前に電話で会長さんに聞いたら、これも各自で用意するんだって。
前日の雪時々雨の中、工場の裏の大きな梅の木に夫に登って枝を切ってもらった
昼間は仕事が忙しかったので、夕方暗くなってから懐中電灯で照らして(((;´・ω・`)))
夫が忙しそうだったので最初は私がトライしたんだけど、途中で怖くて降りてきちゃったのよ。

朝6時に起きたけど、みーが着替えないでグズグズしていたり、私か夫の朝食を用意したりしていたので6時半頃過ぎと遅ってしまった
走りたいけど、前日の雪で道路はジャリジャリツルツル (T∀T;)
近道には階段があって怖いので、遠回りをしたため、自治会館に行くまですごく時間がかかっちゃったわ。

着いたら、もう火は小さくなっていたけど、まだ焼いていたよ。
間に合って良かったd(´゚c_,゚`d)
役員さんたちは団子をまとめて6~7個アルミホイルで包み、それを木の枝先につけて、火の一番外側の地面に置きっぱなしにして、トン汁や飲み物を配っていた。
参加してる子供達、少なっ!
役員さん(3名)の子供以外は3人だけ。
朝早くて大変だものね。
なので、用意してくれてたお菓子、みんな2人分もらってました。

みーは保育園で町立時代にはどんど焼きがあったので、慣れてるはずなのに「熱くて重い」と言って焼かないので私が焼いた。
確かにかなり熱いわ (υ´Д`)アツー
最初は二股に分かれた枝の先に一個ずつつけていたけど、最後は面倒になって、3個位つけて一気に焼いた。
重かったけど。
アルミ箔に包んで焼いたら簡単そうだったけど、アルミ箔にくっついてしまい、ねっとりしてしまうので、やはり大変でも直火で焼いた方が香ばしくて美味しいらしい。

お団子はおいしかったけど、どんど焼きって大変だわね。
来年はまだ役員じゃないし(役員は5時から準備だって!)、パスしようかな(´-ω-`)ウーン...
by mittino38 | 2009-01-13 08:48 | 育児

休止中


by ミッチノ