人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り化粧水

11月を過ぎたあたりから、段々空気が乾燥してきて肌がカサカサ。
年と共に肌が乾燥しやすくなってきたみたい(´;ェ;`)
そこでヒアルロン酸入りの保湿効果抜群、というジェルを近くのドラックストアで買って来て塗りたくっていたら、またまた赤くなってしまいました。
去年、ヒアルロン酸入りの化粧水を使ったらかぶれたけど、もしかしてヒアルロン酸に弱いのかしら、私の肌。

友達に
「何かのアレルギーじゃないの? 体の毒素が出てきているのかもよ」
って言われたけど、赤いのは顔だけだし、前回は首も赤くなったけど今回はならない。
前回の時は、首にも化粧水を塗っていたんだけど、今回のジェルは顔しか塗っていないの。
最近、秋の花粉にも反応してクシャミ、鼻水がよく出るようになったから、アレルギーの可能性もあるのかな、とも思うけどやっぱり化粧品の可能性の方が高そう。

化粧品を替えようにも、ヒアルロン酸が入っているものって多い。
赤くなる原因がヒアルロン酸なのか、他の成分によるものかよくわらないし。
そこで、手作りのものを使ってみたらどうだろうと思い立ち、ネットで調べてみた。
そしたら、化粧水ってもんは、基本的には水(水道水か精製水)にグリセリンを混ぜるだけで出来るらしい。
調べているうちに水+尿素+グリセリンで作る『美肌水』という、どこかの医学博士がアトピーに良いと考案した化粧水の存在を発見。
作り方はココとか検索すればいろいろ見つかります。

これを1週間位使ってみたんだけど、なかなか調子いいわ。
グリセリンを多めに入れるとしっとりタイプになるらしいので、多めに入れた。
そしたら、最初のうちはそれでしっとりしてよかったんだけど、今はベタつく感じなの。
たぶん、肌の状態がよくなってきたからではないかと思う。
赤味もかなり減ってきて、よく見ればちょっと赤いって状態になってきた。

尿素はピリピリするとか、グリセリンは痒くなる、って人もいるみたいだけど、今のところ私には良いみたいです。
水は水道水でいいらしいけど、ドラックストアで買った精製水を使用。
グリセリンも同じドラックストアで購入。
尿素は園芸店で売っているらしいけど、量が多くて使い切れないらしいので、楽天のショップで購入した。



手作りでクリームやらいろいろ出来るみたいなので、そのうちにまた何か別のものを作ってみようかな。
by mittino38 | 2008-12-07 00:19 | ひとりごと

休止中


by ミッチノ